台風18号と共に~水やりしてみたら・・・お目覚め?オキザリス ギガンティア(Oxalidaceae Oxalis gigantea)

一日ずれて今!只今!暴突風吹き荒れ始めています。大雨はもちろん暴強風が怖い~
(;一_一)

備えあれば憂いなし~できることはしてあるつもりです。今日の夕方には通過しているはず~過ぎ去る時間をただただ待つのみです・・・

台風18号通過にあたり被害に見舞われた皆様、どうぞ安全に一日も早い復旧を願うばかりです。



1階ビニールハウスは屋根ビニールが今はあるので(今日ぶっ飛んだらないよ(+o+))いる植物すべて水やりしないと水なしです・・・当たり前田のクラッカーバリバリ(^◇^)


オキザリス ギガンティア(Oxalidaceae Oxalis gigantea)

ちょっと怖かったのですが昨年晩秋挿し木した苗にたまに水やりしていました・・・。酷く乾かすのはどうなのかと・・・挿し木苗の根があるかどうかもまだ調べてはいません。

左↓:9月に入って少し涼しさや秋冬型の芽吹きなども始まったので、たっぷり水やり挿し木苗にしておくと~あらまあ!テラテラ三つ葉ちゃんがか細い挿し木枝から芽吹いていました♪
(^◇^)根着いたのかしら?それとも根無でも芽吹くのかしら・・・?抜いて確かめるには・・・ちょっと早過ぎて勇気がいります。


オキザリス ギガンティア(Oxalidaceae Oxalis gigantea) 挿し木苗~お目覚め?2013.09.14 オキザリス ギガンティア(Oxalidaceae Oxalis gigantea) まだお目覚めてない!2013.09.14


右側は挿し木苗の親木です。こちらには毎年芽吹くまで水やりしていません。芽吹いたらたっぷりしているのですが・・・まだ芽吹いていません。挿し木苗は水やりしたら芽吹いたので親木にも水やりしても大丈夫でしょ!な~んて水やりしたくてウズウズです。いまなら水やりしたって枯れるわけない!でしょでしょ~でしょ~って言って!言って~(^◇^)どなたかの同意が欲ひい~♪ダメよ~自分で決意してあげるの~自己責任大事です・・・自分に言い聞かす( 一一)

ということで挿し木苗が何本芽吹き確かな挿し木苗が出来上がっているのか現実を確かめなくてはなりませぬ~。根よ~あって欲しい・・・キャラメルコーン♪



台風~何事もなくとは言いまヘン!台風~台風~いろいろなものと共に去りないで~・・・




  



コメント 0

There are no comments yet.
オキザリス