FC2ブログ

へばりつくような平べったい葉の裏に気根が生えています♪

秋が早く深まり過ぎると成長期が短くなる・・・あ゛~急がなくちゃ!焦る園芸~( 一一)

どうにもこうにも理由なく惹かれてしまうガガイモ科ホヤディスキディア(^◇^)集めたらキリがありませんがこの手にはどしてもカモな私~♪

毎年見つければヤフオクでポチりその冬にさようならかジリ貧まで痛みます・・・。

ここ何年かチャレンジャー懲りずに続け最近やっと気温15度以上ないと冬越しできない・・・イヤな確信がはっきりしました。 

ホヤ インブリカタHoya imbricata var. basi-subcordata)

左↓:去年の冬やっとこ冬越しでき生き残った平べったい葉は大小2枚と蔓だけでした。緑のタイで巻かれている濃い緑葉とその左下に巻かれた小さい葉が冬越しできた葉です。今年新葉がやっと3枚増えてここまで復活しました♪うれしい~けれど最低気温が20度切ってくるとソワソワ気持ちが焦ります・・・。


ホヤ インブリカタ(Hoya imbricata )今年伸びた蔓に生えた葉は3枚だけ~♪2013.09.24
葉を比べると左の模様付きホヤの葉は対生ではなく1枚葉長直径5cmもあります。右側のディスキディアの葉は対生で径1.5cmで小ぶりです。

ということはホヤの葉は大きくディスキディアの葉は小さいという区別になるのでしょうか?それとも葉の付き方対生か否か、花の咲き方で区別されるのでしょうか?未だにわかりませ~ん(;一_一)
 ディスキディア インブリカタ(Dischidia imbricata)不思議な貼りつく葉すこし蔓が伸びました♪2013.09.24
上右側:ディスキディア インブリカタDischidia imbricata)↑
小ぶりで貼りつき垂れ下がる対生葉がなんともいえなく可愛いのです♪見ているだけで大興奮な葉造りで私のツボを鷲掴み~(^◇^) 


2種ともフィリピン原産で年がら年中高温多湿な暖かい地で樹木に葉裏の気根で着生して生きているようです。

最近やっと判った事は高温期、気根と葉自体が空中湿度を好むので毎日葉水をして葉と茎をひどく乾燥させないようにして育てると調子が良いようです。

極薄い液肥を水やり代わりにしたり、緩行性粒肥料を水苔などに埋め込んで水やりするとジンわり肥料が溶けて効き葉の枚数も増えやすく成長が良いです。

ヘゴや水苔ヤシ柄などの植え込み材にはたっぷり水やりしても大丈夫ですが、用土に植えこまれている吊鉢仕立てなどは根土にたっぷり水やりしてしまうとどうも調子が悪くなり下手すると痛んでしまう気がします。

日本の冬は加温が欠かせない金食い虫ですが、どうにか無理して生け続けさせたい思いっきりヤリガイのある植物です♪

気を抜くと寒さで直ぐいなくなるので、なにはともあれ保温の心構えを・・・まだ9月なのにもう考えます。

ヤリガイのある園芸~綱渡りで続けます(^◇^)





にほんブログ村

2 Comments

*Poco*  

No title

こんにちはーPocoです。

takoyashikiさん!ついにミリオンハート、ゲットしたよ〜ヾ(@^(∞)^@)ノ
て言っても、ちっこいのだけどね。
ディスキディアは初めてなんで、ちゃんと冬越えできるかドキドキです。

あ、あとホヤも、やっぱり冬弱いんですね!
うちのリネアリスも屋内にはいるんですが、ちらほら枯れ葉が・・
水やりは月2なんだけど、リプサリスみたいに葉水あげたほうがいいのかなぁ?
そのリプは、また枯れちゃいました・・
あ、ヤバいと思うと、どんなに水やりしても回復しないので、難しいです(T▽T)!

2013/09/26 (Thu) 16:09 | EDIT | REPLY |   

takoyashiki  

Pocoさんへ~♪

おはようございます♪寒いです( 一一)

ミリオンハートお安い時はお安いのでギャップに驚くあってないようなお値段・・・アヒ~ッ
ミリオンハートも10度以上で冬越しした方が・・・どうやって毎年真冬を乗り越えたらいいの~~です。
ホヤは8度くらいでも大丈夫な品種もあるのですが、高額商品ほど・・・熱帯の様な気がします。
・・・15度以上30度未満成長期が短く育ちません・・・。

リプサリスはもしや暑さにダメになったのかもしれませんね・・・根元が黒く腐った感じ・・・

どちらにしても痛むと切ないです・・・。

それでも諦めない園芸~カモを続けて園芸店さんを盛り上げたいです♪

2013/09/27 (Fri) 08:19 | EDIT | REPLY |   

Post a comment