FC2ブログ
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki

現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!
バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!
ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。
性格は目分量&おおざっぱです
よろしくお願い致します。

検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
月別アーカイブ

ミセバヤのなんとな~く大型版?と呼ばせて~(^◇^)

最近・・・実は・・・何につけても~♪おやつはカ~ァ~ル♪身が入りません・・・。
さまよう園芸~(;一_一)人生そういう時期もあるよね~♪で乗り切ります♪

2階のベランダで多肉ならでは、植え替えせず根詰まりして育ちのなんとなく良くない寄せ植えの中で爽やかなピンクの花がこじんまりとたくさん咲いていました♪

オオベンケイソウHylotelephium spectabileSedum spectabile

オオベンケイソウ(Hylotelephium spectabile= Sedum spectabile)ギザギザ鋸葉で案外コンパクトです♪ピンクの花が爽やか~2013.09.27 


多肉を知り始めた頃~このオオベンケイソウとカランコエの肉厚葉に興味しんしんでした。
「何この肉厚葉~♪」大興奮でお持ち帰りした頃を懐かしく思い出します♪

来年の今頃は地植えで楽しめたらいいのに~夢見る園芸(^◇^)夢と希望が広がります♪







テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

タグ: オオベンケイソウHylotelephiumSedumspectabile

コメント

No title

おはようございますv-22

これ綺麗ですよねv-20
ほしかったのだけど
見たら 結構いい値段で・・
大きかったしね。

諦めました 小さい鉢で
売ってないかなー^^;

こんにちは〜!!

この子に似た子が我が家にも居る〜!!
でも、『セダム』『セミバヤ』っと札がありました。
似ているだけかな??
今、確認しに行ったら(( ༎ຶ‿༎ຶ ))
もの凄く虫らしき奴らに食べられてました( ; ; )
早速、ブログネタ決定デス!
手前のブロンズ姫の色も綺麗〜(๑>◡<๑)
ブロンズ姫のお隣さんはどなたですか??

800びくにさんへ~♪

おはようございます♪

紫弁慶草は家の近所のホームセンターやJAでは200円~250円のセダムセットの中に何種類か入っていました。時期的に開花後終わり地上部が枯れてしまうので来春の出回り期に期待です。
挿し木しておきますね~♪

conaさんへ~♪

おはようございます♪

春と秋は芋虫~シジミ蝶の幼虫などが孵化して食い荒らすのかも・・・ミセバヤせだむきっと美味しいのでしょうね~( 一一)薬撒いてくださ~い。

ブロンズ姫の横は■セデベリア ハンメリー(=スノージェイド)、挟んで左が■エケベリア ミニベルだと思うのですが~紅葉するとミニベルは赤くなりま~す♪

conaさんちの寄せ植えスキスキ~(^◇^)

conaさんへ~♪

ミセバヤとそっくりなのですが日陰で葉色がわかりにくい・・・葉縁は赤くならないです。
とても綺麗なライトグリーン葉でミセバヤの様な粉吹き風でもない感じの大きい葉です。
オオベンケイソウは木立性、この葉縁がギザギザしている画像の品は垂れそうで垂れていない中途半端な木立性な感じです♪

ミセバヤの葉は輪性3つの葉が同じ茎節に生えている。オオベンケイソウは対生2枚葉で対に生えている、そんな違いもあるようです。判りずらくてごめんなさ~い。

よろしくお願いいたします♪
非公開コメント

カレンダー
05 | 2022/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
▼ クリック~リンク一覧を表示