暑くても秋~♪お目覚め(^◇^)オトンナの塊かたまり~♪

暴風な晴れ間の暑い秋風でした・・・。それでも最高気温30度を下回れば秋は間違いなく深まっています♪

キク科のオトンナ3種、毎年しっかりお目覚めで心配いらない枯れないマブ逹です(^◇^)猛暑が収まりじょじょに涼しくなると新葉が芽吹きお目覚めます(水やり開始)。秋から翌初夏まで葉を茂らせ開花しながら育ちます。初夏葉っぱが枯れてきたら断水して休眠、意外とお気楽に付き合いやすい塊茎多肉です。


塊茎オトンナ3種:①オトンナ  トリプリネリアーナ(Othonna triplineriana)②オトンナ レトロルサ(Othonna retrorsa)③オトンナ ヘレー(Othonna herrei)蛮鬼塔(ばんきとう) 2013.10.09



オトンナ  トリプリネリアーナ(Othonna triplineriana)
②オトンナ  レトロルサ(Othonna retrorsa)
③オトンナ  ヘレー(Othonna herrei)蛮鬼塔(ばんきとう)



冬型(秋から翌初夏まで成長期)、今までは新葉が秋芽吹くまで水やりしないで待っていたのですが、今年は最高気温30度内で納まりだす頃から芽吹く前に一度水やり開始してみました。微妙なところですが水やりで早めに目覚めたのかしら?始動が早いと成長期が長くなり葉がたくさん茂り塊根の太り成長も気持ち良くなるのかしら~なんて思うこの頃です♪

お花が咲いた後タンポポ綿種ができるのですが・・・蒔いたら出るのかしら?確かめる園芸♪忘れなかったら蒔いてみます♪



コメント 2

There are no comments yet.
クマG
2013/10/31 (Thu) 10:21

No title

もじゃもじゃ枯れ草の山のあちこちから、鮮やかな緑色の草が生えて来たようなおかしな容姿…

オトンナレトロルサ、以前からちょっと気になってる植物なんデス(^ω^)
素朴な黄色い花もかわいいですよね。
なかなか見かけないですがチャレンジしてみたい逸品!

takoyashiki
2013/11/01 (Fri) 08:31

クマG さんへ~♪

オトンナ レトロルサ、意外と丈夫な感じです♪
葉が出てきてから水やりすれば初夏まで元気にしています♪
この枯れ葉のへばりつき具合がなんとも~・・・暖かそうでクマGさんお好みの虫ちゃんが潜んでいるかも~(^u^)

キク科 オトンナ