FC2ブログ
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki

現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!
バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!
ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。
性格は目分量&おおざっぱです
よろしくお願い致します。

検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
月別アーカイブ

開いていたので数えてみると・・・アララ~減ってます(;一_一)グリーノビア 玉姫椿(たまひめつばき)

今日から11月さん♪いらっしゃ~い(^-^)

短い秋をイカに過ごすか~あたらず触らず動かさずこじんまり過ごしたいです♪

グリーノビア オーレア 玉姫椿たまひめつばき)(Greenovia aurea


グリーノビア オーレア 玉姫椿(たまひめつばき)(Greenovia aurea)開いていました~♪2013.10.31


このところメセンの植え替えをしたり、溶けた鉢を片付けたり地道に肉労はかどっています。拡大でなく縮小路線で寄せ植えできそうな品はまとめたり、隙間があれば子苗ともどもごった植えして酷く寒くなる前にスッキリさせたいです♪

作業後、陽が短く3時半を回れば日陰なハウス内、ふと見るとグリーノビア 玉姫椿さんが開いていまた♪そりゃそうですよもう11月になるのに先週まで台風なんて来ているから・・・見逃しておりました。

開いているのは成長期になったということですが、良~く見るとロゼッツ中心が黒く~ああ~黒く~ちょっとだけ痛んでる(;一_一)芯を触って押してみると硬くてしっかりしているので大丈夫と思いますが、休眠明け前のぎゅっと締まった中心が杯のように凹み水が貯まりやすくなって溜まったままにすると中心から黒く痛んで気付いた時はサヨウナラ~なんてあるのです・・・

あ~良かった♪?・・・いっぱいあったのに3個しか残ってない・・・気にしない気にしない気にしない・・・自分におまじないのように言い聞かせました。

言い聞かせる園芸?(^。^)地道に続けます♪






テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

タグ: グリーノビアオーレア玉姫椿たまひめつばきGreenoviaaurea

コメント

こんばんは〜♩

中心が黒くなっていつのまにやらさようなら〜(´・ω・` )これは多肉あるあるですね。タニラーにしかわからないあるある。笑
私も冬場に蒸れさせてしまい一日で数鉢やられてショックだったことがありました。
takoyashikiさんちの子は無事に持ち直してくれますように(*人´v`*)

はっちさんへ~♪

溜まったまんまにしちゃったの・・・気が付いていたんだけれど・・・ダメなあたし~( 一一)
懲りない私~あ゛~~この~3個あるからいいや~っていうの良くないよね~・・・反省。
みんなやってるよね~なんちゃって~・・・きっとはっちさんが願かけてくれたから持ち直しちゃいます♪ありがとうございます(^-^)
非公開コメント

カレンダー
04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
▼ クリック~リンク一覧を表示