ふわふわモリモリ~産毛の生えた爽やか黄緑クラッスラ~花盛り♪

あっという間に朝晩15度以下です・・・霜月~恐るべし( 一一)

早く本気で進めなくてはビニール巻き巻き、ハウスの側面閉じる季節になってしまいました。善は急げ~来週中にするわよ~しなきゃ~やられる前に手立て討たなきゃ~((+_+))
ちょっち宙ぶらりんはつらいです・・・

2階のベランダで大盛りのふわふわクラッスラが満開になっていました♪

クラッスラ ブロウメアナ またはペキュリアリス
 Crassula browniana / Crassula expansa subsp. fragilis ??


クラッスラ ブロウメアナ?ペキュリアリス?細かい毛生えなクラッスラ蕾がいっぱいです♪2013.10.22 クラッスラ ブロウメアナ?ペキュリアリス?細かい毛生えなクラッスラほぼ満開です♪2013.11.01


左:2013.10.22 右:2013.11.01まだまだ黄緑爽やか色です♪もう少し最低気温が下がってくると茎の色に近いほんのり赤茶色に紅葉してこれまたキレイなのです♪意外と花期も長い気がします。

ただ~気温5度以下~ほぼ3度くらい(霜)になるとあっという間に透明になる寒さにそれほど強くない品です。紅葉楽しんでいる間に凍らない場所に移しておかないと、何日かしたら水っぽく萎びてた・・・にならない様、5度以上で冬越したい可愛いクラッスラです♪・・・・

言わない方が良い事を・・・お花ね~変な臭いちゅる~( 一一)火祭り類とか、セダム ウインクレリー、ヒントニーも同じ決していい匂いではない臭い~こっそり覚悟して嗅いでくださいませませ~♪

臭いも体験する園芸~キャ~♪ありのままを受け入れます(^-^)




  

コメント 2

There are no comments yet.
cona
2013/11/02 (Sat) 20:33

こんばんは〜!!

モリモリ具合が最高〜!
最近、色が悪く枯れてきたのかなぁ…
なんて思ってたんです。
秋色なんですね!安心しました(..◜ᴗ◝..)
臭い??早速、明日クンクンしてみまーす٩(˘◊˘)۶

takoyashiki
2013/11/03 (Sun) 08:47

conaさんへ~♪

ついこの間まで緑みどりしていたお肉が色付き始め、日向の紅葉が嬉しいです♪
conaさんち方面は一足早く良い色なのですね~(^-^)

去年は12月1週目にいきなりマイナス気温になり、やっちゃった~(;一_一)が早かったので、
もう今からそわそわしています。毎年オタオタする園芸・・・
におい軽~く嗅いでね~

クラッスラ