やっと咲きました♪咲いてま~す♪2時半ごろ慌てて見に行ったら咲いていました~♪イェ~イ(^◇^)C.ブルゲリー&ピランシー

本格的深まる秋晴れ、うれしいです(^◇^)昨日もたくさんできました~肉労肉労~♪

一つくらい咲かないかしら~いい加減咲いてよ~と念じること何年?今年の5月に一玉咲いたのですが、それっきりなまま小さい戻す前の小粒タピオカサイズ子苗群から5年経っています。5年って長いようで短か~い(^◇^)

コノフィツム ブルゲリーconophytum burgeri)(ピンクで中心が白花)
コノフィツム ピランシー(conophytum pillansii)(淡いピンク花)
 

コノフィツム ブルゲリー(conophytum burgeri) &ピランシー(conophytum pillansii)午前中09:30は開きません(;一_一)2013.11.05 コノフィツム ブルゲリー(conophytum burgeri) &ピランシー(conophytum pillansii)お昼御飯を終えて14:302013.11.05


前回記事で植え替えず寄せ植えの様に群生した株を一応分けて植え替えておきました。相変わらずナメちゃんに食われた跡が・・・えぐられていますが、何とかなりそうです(^◇^)ダイシストン粒剤を臭いけれど撒いて防除・・・

C.ピランシーもC.ブルゲリーも蕾が上がり何日も経ているのですが、咲きそうで開かず・・・昨日の午後やっとスッキリ晴れてお昼ごはん食べる前は開いていなかったのに・・・遅いお昼を終えて慌てて見に行くと午後2時半ころ開いて咲いていました~(^◇^)

C.ブルゲリーでちょっと気付いた開花の兆しは、マスカットの頂上がなんとなく2㎜内で凹んできて、そこから花芽が盛り上がって突き破って出てくる感じな花芽上がりでした♪まだいくつか咲きそうな兆しの見える株があるのでじ~っくり観察します(^-^)


コノフィツム ブルゲリー(conophytum burgeri) か弱く開花(^◇^)14:30~2013.11.05 コノフィツム ピランシー(conophytum pillansii)11:30頃から咲き始めいていました♪2013.11.05

  
左■コノフィツム ブルゲリー(conophytum burgeri)
右■コノフィツム ピランシー(conophytum pillansii)

内緒ですが、苦し紛れにこの花同士こしょこしょしちゃいました~(^。^)どうなる事やら・・・こっそり内緒で行く末を張り込み、もし種ができたなら実生の練習たくさんできるかしら~な~んて♪ああ~楽しい楽しい楽しいわぁ~肉労(^◇^)
 
今日も肉労楽しみます♪




  

コメント 0

There are no comments yet.
コノフィツム