年季の入った萎びながら踊ってるエケベリア系2種~アーリーライト&アメトルム(^-^)

最近めっきり寒くなり、肉労しようかしまいかちょびっと悩んだりしているのですが、引き続きしまくることに決めました(^◇^)

しまくることに決めると毎日すること山積みで楽しい~ッひたすら多肉&サボのお手入れ三昧、3度のお飯以外は終わることのない熱中時代肉労編~あっという間に夕暮れです(^-^)

日当たり良いベランダで可哀そうにいつから植え替えていないのやらな踊るエケベリア系さんがお二人踊っておりました♪いい感じに?萎びてる~ぅ?(遅めの植え替えですが11月いっぱいまでなら何とかな~るかしら)


左:エケベリア アーリーライト(Echeveria Early Light?)
右:グラプトベリア アメトルム(Graptoveria cv. Amethorum) →過去の記事


左:エケベリア アーリーライト?右:グラプトベリア アメトルム~年季の入った植え替えていないエケベリア系2種♪2013.11.12 左:エケベリア アーリーライト?右:グラプトベリア アメトルム~年季の入った植え替えていないエケベリア系2種♪植え替えます。2013.11.12


ああ可哀そうに・・・ポリポットのまま・・・いつから?思い出せません((+_+))良~く見ると何度胴切りした事でしょう?左のE. アーリーライトさん系は踊るのにも疲れ果て頭が重くて倒れそうです・・・


グラプトベリア アメトルム( (Graptoveria cv. Amethorum) ・・・だと思う・・・萎び過ぎて踊り過ぎて・・・((+_+))2013.11.12 左:エケベリア アーリーライト?右:グラプトベリア アメトルム~新たに植え替え完了♪来年に期待です。2013.11.12


そしてグラプトベリア アメトルムさんだと思うのですが・・・膨らんでみないと本当の姿が判らぬほど萎びまくり焦げ気味です。赤い気根が苦しさを物語っているスパルタ育ち~ああ~限界になる前に植え替えてあげなきゃ~っ

2つとも根土を半分くらい落として新しい用土で素焼き鉢に安定感良く今後の成長も妄想して植え替えました。軽石のお化粧もして虫除け剤、置き肥料もして来年の新たな成長を楽しみに気長に観察します♪


来年の今頃が~どんな姿に育つのか、すでに絶賛夢想ちゅ~♪

やめられないとめられな~い♪肉労(*^_^*)今日もひたすら励みます。





  
  
  

コメント 2

There are no comments yet.
ゆるり花
2013/11/14 (Thu) 00:02

No title

わ~~アメちゃんって大きくなったらこんなになるの~?

年季がはいったのって、どうしても愛着あるよね~

おじいさんになっても大事にしてね~♪

takoyashiki
2013/11/14 (Thu) 09:09

ゆるり花さんへ~ぶちゅ♪

おはようございます♪
あまりチリチリじいさんで本性が見えない~ッ(^◇^)膨らんだら若さを取り戻すのかね~?
あはは~お肉はやっぱりジューシーのぷっくりがいいよね~♪

私も黒焦げのカサカサなので気を付けなきゃ~っ♪ゆるり花さんはキレイでいてね~むふ~♪

エケベリア