寒さに意外と弱いかも~木になってるエケベリア レズリー&爽やかピーチプリデなんとなく紅葉ちゅ~(^◇^)

暖かい金曜日でした。今日も暖かい土曜日になりそうです♪だから何よ~(^-^)

埃まみれで肉労ひたすらしていたらあっという間に夕方4時うす暗いベランダです。

エケベリア レズリー(Echeveria cv. Rezry) 木立して微妙なピンクに紅葉ちゅ
エケベリア ピーチプリデ(Echeveria 'Peach Pride')右手前の爽やかグリーン

レズリーってなんとなく丈夫そうに見えるのですが、日光不足していると葉がぽろぽろ落ちたり、見た目より寒さにも弱く霜にあてると簡単に痛んだりします。 


左:エケベリア レズリー(木になっています♪)右:エケベリア ピーチプリデ(爽やかライトグリーンがキレイです♪)2013.11.22木になってる・・・エケベリア レズリー(Echeveria cv. Rezry)裏から見るとこんな感じ~♪2013.11.22 エケベリア ピーチプリデ(Echeveria 'Peach Pride')葉縁が淡いピンク色爽やかライトグリーンです♪2013.11.22     


エケベリア ピーチプリデは同じライトグリーンのパリダ(霜の鶴)にくらべると少しは寒さに強い感じもしますが、黄緑系エケベリアは霜に注意です。もう少し紅葉が進むと淡いレモングリーンに色抜けして葉縁が薄くピンク色に変わるともっときれいになります(^◇^)

アイアンラックの棚下奥の日当たり良くない場所に暫く置かれている多肉達が、陽が弱く寒さにあたっても紅葉まで行けずよろよろしていたりします。そんなお気の毒多肉さんたちを順繰り棚上に出し良く日に当てて10日もすると今時期良い色に復活してくれたりします。

霜が降りる前に棚上と棚下を入れ替えてまんべんなく紅葉してくれるようにお世話しなくっちゃ~♪肉労作業の何でもないようなことが果てしなく続くのであります(^◇^)






コメント 0

There are no comments yet.
エケベリア