FC2ブログ
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki

現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!
バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!
ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。
性格は目分量&おおざっぱです
よろしくお願い致します。

検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
月別アーカイブ

増えそうで増やさない?クラッスラ アルバってどうなったの~?バラバラから5カ月過ぎちゃんです(^◇^)

もう冬なのに・・・西高東低の冬型なのにどうして南風が吹くの~?台風並みな突風・・・皆様どうお過ごしでしたか?

私は昨日肉労を日暮れて終え、「今回の風は何にもしなくてもなんとかなるわよ~」とくつろぎ肉労疲れていつもの少しだけ夕寝をしていると・・・突風の音が「ゴ~ゴ~ザザザ~ッ」と聞こえてくるではありませんか!大慌てで「やられる前に何とかせねば~」で、もう夕方6時を回り暗く突風の吹く中2階のアイアンラックを寄せてロープで縛り固定、倒れないようどうであれ先手先手で後悔しないよう作業しました。

夜11時には止んでました。突風も雨も大したことな~い・・・それでもやられる前に備えあれば憂いなし!後悔はありまへ~ン「♪これでいいのだ~♪これでいいのだ~♪ボンボ~ン♪被害なくて良かった~」と胸を撫で下ろした突風に翻弄(おおげさだ~っ)された夜でした。。


♪気を取り直して~(^◇^)♪今日はもう良い天気~♪

クラッスラ アルバ(Crassula alba var. parvisepala )

やっと色付いてきました♪葉先がちょと痛んでる~治って~♪


クラッスラ アルバ(Crassula alba var. parvisepala ) 挿し木株分けから5カ月経ちました♪良く日に当たり紅葉中♪2013.11.25 


↓6月はこんなに緑色で徒長していました。↑10月くらいから棚上に出し肥料も置いて雨曝しで現在に至ります。
  
クラッスラ アルバ(Crassula alba var. parvisepala ) バラバラにしてみました♪株分け&挿し木&葉挿しもしてみます♪2013.06.26 クラッスラ アルバ(Crassula alba var. parvisepala ) 成長期に入り徒長気味で青い姿です。2013.06.26 クラッスラ アルバ(Crassula alba var. parvisepala ) バラバラにして挿し木&葉挿しもしてみました♪2013.06.26


結構大きな鉢で育てると大きく育ち、小さいな鉢ならそれなりな大きさを維持できる好きな人は好きなクラッスラでしょうか。まだらの紅葉がキレイです♪

これは何に似ているのかしらと妄想を巡らせると、クラッスラ火祭りのまだら模様大型タイプの様であり、小型のクラッスラ クーペリーと雰囲気がなんとなく似ているような~妄想めくるめく好きな品です(^-^)

来春までキレイに保ち大きくてもキレイ作りと、コンパクトでも群生作りに育てられたらいいかしら~と思います♪

今日も肉労うきうき!続けます(^◇^)



  

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

タグ: クラッスラアルバCrassulaalbavar.parvisepala

コメント

非公開コメント

カレンダー
05 | 2022/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
▼ クリック~リンク一覧を表示