胴切りに躊躇はいらない~( 一一)ズバッと~潔く~グリーノビア オーレア 玉姫椿(たまひめつばき)やっちゃいました~♪

暇だからやったわけではありません!気晴らしにやってまったのです・・・ア~メン、ら~めん、ダメ~ン、ごめ~ん!気晴らしもたまには大事です・・・何とかなるわよ~(^-^)

グリーノビア オーレア 玉姫椿たまひめつばき)(Greenovia aurea

このままじゃお花が咲いて終わるだけ・・・胴切り宣言する前に今年開花した株は確かに枯れてしまいました。(種は収穫してあります♪そのうち必ず蒔かなきゃ~)なので暇だから気晴らしに・・・いえっ・・・見ていたらどうしても切り戻したくなって・・・もう!ど・お・に・も・とまらねい~♪っと一人で肩を揺らしながら小踊りし(^◇^)鼻歌歌いながら~11月半ばに実行していました。


グリーノビア オーレア 玉姫椿(たまひめつばき)(Greenovia aurea) 胴切りした子芽がいくつも出てきました(^-^)育てた~い!2013.12.07 グリーノビア オーレア 玉姫椿(たまひめつばき)(Greenovia aurea) 胴切りしたら・・・一応出てきました。子芽(^-^)育てた~い!2013.12.07

グリーノビア オーレア 玉姫椿(たまひめつばき)(Greenovia aurea) 胴切りしたら・・・一応出てきました。子芽(^-^)育てた~い!2013.12.07 グリーノビア オーレア 玉姫椿(たまひめつばき)(Greenovia aurea) 胴切りしたら・・・一応出てきました。子芽(^-^)育てた~い!2013.12.07

グリーノビア オーレア 玉姫椿(たまひめつばき)(Greenovia aurea) 胴切りしたら・・・頭株にも新根が一応出てきました。(^-^)育てた~い!2013.12.07 

頭株は切りとったあと幾日か乾いた土に転がして乾かし実は忘れてて「あっ~頭がこんなところに転がってる~」と一週間くらい前挿し芽の土に軽く植えて水やりしておきました。

返して見ると←もう新根もチョロリ出てきています♪





上手く親株の胴の方から幾つか苗が取れると嬉しいのですが、どうなる事やらもしや群生株ができるのやら・・・間引かなくてはいけないほど子芽がふえたら・・・どうしましょ!どうしましょ~っと・・・一人で盛り上がる妄想ばかりする師走なのでありマス(^-^)

引き続き観察じっくり続けます♪




コメント 2

There are no comments yet.
よっしー
2013/12/08 (Sun) 20:52

No title

こんばんは~
これだけ仔が出てたら妄想がひろがりますね~(笑)
どおにもとまらない~って私も歌っちゃいました(^^)

takoyashiki
2013/12/08 (Sun) 23:31

No title

こんばんは~♪
私今時何してるの?ってことばかりして・・・アホでしょ~( 一一)
小芽出てきて良かった~妄想ボヨヨ~ン♪去年のはね~どっかいっちゃったの~・・・上手く育てられる様に見張ります♪

よっしーさん疲れてるでしょ~もうどうにも止まらない~ってこっそり踊って気晴らし息抜きして下さいね~・・・年末風邪ひかないように祈っておきます♪またね~

グリーノビア