アエオニウムの実生苗に・・・変なのが・・・変なのが~~~\(~o~)/

各地で突風被害のニュースを目にし、天気予報の大切さも無力さも感じる今日この頃です。突然の被害に遭われた地域の皆様大変ご心労の事と思います。早い復旧と回復を祈るばかりです。

私の住む地域では強風も大雨も予報に反して来ず、気温が高くなる予報も反れ寒い一日というだけで何とか過ごすことができました。思い通りには決してならない大自然の脅威を受けとめるのみです・・・ふ~ぅ

さて~お肉はなし。

■去年実生したアエオニウムの苗に一部面白い葉が出てきています♪→ちょっと前の記事

2012年春蒔きが溶けて秋に再発芽した実生苗アエオニウムはナメクジ被害に遭わない?ナメちゃんアエオ嫌いなのかしら?なんとか大きくなりました♪


アエオニウムの実生苗(2012年秋発芽)あまり大きくなりませんが只今こんな感じです♪2013.12.09 アエオニウムの実生苗(2012年秋発芽)左側~一部面白いのができています♪ウェ~ブ?2013.12.09


大部分は似たり寄ったりの普通のアエオニウム?(いろいろ同時に咲き揃ったアエオニウムのごちゃ混ぜ種なのでハッキリした品種はわからないのです)どれもそれほど大きく育たない感じの苗です。


アエオニウムの実生苗(2012年秋発芽)一部面白いのができています♪ウェ~ブ?2013.12.09 アエオニウムの実生苗(2012年秋発芽)一部面白いのができています♪ウェ~ブ?2013.12.09


↑どうでしょう?波打つ肉厚葉に見えるのですが・・・アエオニウム スミッチーのような感じににウェーブして反りかえっていますが毛は生えていません。1年以上経過しても直径3cm内、幹は軟弱で頼りなく横倒れしてしまう丈夫そうには見えない現状です。

これからどう育っていくのでしょう?ちょっと楽しみ~♪絶やさないように張り込みます♪






コメント 2

There are no comments yet.
イセゴイ
2013/12/11 (Wed) 22:09

No title

こんばんはっ!

これはまた変わった物が出ましたね。
興味深いです。

上段右の写真、件の株の右隣の鉢に植わったものの変異でしょうか。
そんな風に見えました。

takoyashiki
2013/12/11 (Wed) 22:55

イセゴイさんへ~♪

こんばんは~♪

家で採れた種をまいたので、もっと他のも出るのかしらと思っていたのですが、アエオニウム青貝姫の様な?系列の小型で分岐する苗がほとんどでした。その中でいまのところ3本だけウェーブして肉厚っぽい大きくならない弱弱しい苗を見つけた次第です。みな同じ種の兄弟~(*^_^*)です。

アエオニウム