FC2ブログ
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki

現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!
バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!
ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。
性格は目分量&おおざっぱです
よろしくお願い致します。

検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
月別アーカイブ

苦しくったって~悲しくったって~多肉のためなら平気だもん~♪やることはやりました!初雪予報防寒対策~さあ~凍らないでいられるのでしょうか?

 昨日は東京南部も初雪予報、防寒対策に費やした1日です(大げさだ~っ(^-^))他にもにも用事あるしね~♪

毎年この季節はあれこれ悩むのですが、とにかく無加温、屋外温室は断水して雨雪に必要以上に濡らさない対策で何とか乗り切りたいのです。

いつかは降るでしょう!初雪にならず、冷たい雨で納まった昨晩&今朝です~(^-^)
結果がどうであれ~(それじゃダメでしょ!)やるだけのことはしました~♪


★2階東南向きベランダ

ここは家の建て物が風避けにもならずビニールかけ一枚程度では避けできない場所なため気温3度以下の降りそうな予報が出ると内側の多肉バットに直に新聞紙をかけたりしてなんとか対策してきました。今年は新聞紙の代わりにエアパッキンを2重にして被害が酷い部分(上段すべて)を覆い対策しています。

2階ベランダ、エアーパッキンをビニールかけの中にも2重にかけて霜除けします。2013.12.18 アイアンラック簡易温室はビニールで囲うだけでな棚上上段多肉に2重にエアパッキンを被せ霜防寒対策しました。2013.12.18 2階ベランダの寒さに弱い多肉は早々室内に取り込みました。セネシオ、アローディア、ユーフォルビア、洋ラン、アナナスなどなど2013.12.18
                                            ↑
寒さに弱い多肉は先週早々室内に取り込みました。セネシオ、アローディア、ユーフォルビア、洋ラン、アナナスなどなど



★西側狭いベランダ

この場所は3方外壁に囲まれて意外と凍りにくい場所ですが、今年は雨や雪が直にかからないよう天井部分にビニールかけしてみました。
             ↓
西側ベランダのビニールかけ~毎年なにもしない場所ですが今年は雨避けビニールを気持ちかけてみました。濡らさないようにしたいです。2013.12.18 初雪防寒対策~雨や雪に濡らさないように軒下に通路の多肉サボを移動~凍らないで欲しいです( 一一)2013.12.18 
                                          ↑                                                                         
玄関通路に置いていた多肉サボ達も1階ビニールハウスにできるだけ取り込みました。カーボード軒下にも大プランラー多肉寄せ植えや寒さに弱いカルボスローツスなど避難です。とにかく無加温なので雪雨に酷く濡らさないようにして凍らないで欲しいです。


ということでできるだけの避難はなんとかしました~♪家の中は毎年冬の恒例ですが植物だらけで~す♪(^◇^)
                
室内は観葉植物であちこちいっぱい~( 一一)ホヤ、ディスキッディア、葦サボテン、バニラ、アナナスなど~2013.12.18 室内に取り込んだ観葉植物いろいろ~葦サボテン、ホヤ、洋ラン、アナナスなどなど~4月いっぱいくらいまで室内養生です。2013.12.18

これから冬本番、室内も屋外もお世話する植物がなんとか生き残ってくれる事が春までの目標です♪被害にあったなら翌年は克服したいと毎年思いながら・・・綱渡りな冬越し何度でもチャレンジします(^◇^)


お天気が良い日にはビニール開け閉め作業欠かさないよう続けます♪ふ~ああ~大変だけどお肉のためなら平気だもん♪



テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

タグ: 防寒対策初雪

コメント

No title

こんにちはーお久です。

すごい、多肉屋敷に違いないとは思ってたけど、もー、ナーセリーじゃないスか(´・Д・)!
このコレクション冬越しさせるのは、大変な作業でしょうが…
わが子だと思えば、苦ぢゃないですよね〜(^ω^)

Pocoは、忙しさMAXが一段落したとひと息ついたら、霜おりてたー!
なんにもしてないんで、週末ガンバリますψ(`∇´)ψ。

*Poco*さんへ~♪

は~い♪お久で~す♪

もうだめ家ナーセリーじゃないし・・・置き場なくて放置いっぱ~い(^-^)一枝でも生きていれば何とかなるし・・・苦笑う゛フッフ~

それとね~毎日家でお世話しないと他のことしてる時間無いの~忘年会もちょろ~?お買い物もちょろ~喫茶店はご近所奥様んち~

Pocoさんのフッワークの軽さが私には必要かも~ん♪今度入れかわる?いいよ~(^-^)遊びに行けなくなっちゃうよ~♪

年末なのでお互い風邪なんてひかないように~手抜きシマホ~♪またね~

追伸~ず~っと出かけられずいつも家にいます!イェイ♪

冬支度

 こんばんは。
防寒対策、大変そうですね。我が家もそろそろ、と思いつつ、ヅルヅル延び放題です。
一応、カランコエだけは気をつけているのですがね。(笑
あと、軒下組やハウス組は適時にやってます。
1番厄介なのが南風、もろに雪被るから。

多肉ちゃんと一緒に、冬を乗り切りましょう。

ところで、セネシオって寒さに弱い?

まっちゃんさんへ~♪

おはようございます♪

日本は四季があるのが良いところ~ですが激寒と猛暑が和らいで欲しいここ数年です。(関東南部は酷く寒くなく暑くもなく恵まれた環境なのですが・・・)
セネシオのモンキーツリー、ヤコブセニー、美空鉾系、紫蛮刀などがマイナス気温に簡易ビニール温室内で凍結痛んでしまった事がありました(根土が濡れていたかもしれません)・・・。ビニール開けなくて葉焼けかしら・・・汗っ( 一一)

家の近所は2~3日で跡形もなく溶ける雪で済むのですが・・・被害少ないよう~拝みます♪
どうぞよろしくお願いいたします。








こんばんわん∩・x・∩

素敵〜!!
植物園イヤイヤ多肉園だ!!
寒い日でも、室内多肉が見れるって、ホッコリ幸せ気分になれますよね( ´艸`)
今度、ハウス見せてくださ〜い!!
…だから、遠いっつうの〜
♪( ̄" ̄;)1人ボケツッコミでした。。。
↑↑↑
猫ちゃん達、かわいいぃぃ(☆。☆)

conaさんへ~♪

こんばんは~寒いよね~やんだ~( 一一)

うん・・・見てるのは楽しいけんど・・・世話するの死に物狂いだよ~ん(^◇^)
それにさ~困っちゃうな~デイトに誘われたら~♪どおっしよお~(+o+)チャラララチャララララ~♪
多肉のお世話があるので断ります!あはは~

なんか楽しいよね~一人ボケツッコミ~自分で自分にウケちゃってるでしょ~でしょ?
cona家の年末が楽しく暮れますように~(^-^)
非公開コメント

カレンダー
04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
▼ クリック~リンク一覧を表示