FC2ブログ

ヘゴ板付け多肉オブジェの仕立て直しのその後~&あてにならない天気予報との戦い(;一_一)

今朝の気温~午前7時、2階のベランダは1度ちょっとしかありませんでした・・・。向かいのお宅の菜園を見ると真っ白に霜が降り、家の簡易ビニール温室の天井は薄氷が張ってバリバリです・・・。あ゛~できる事は昨晩しましたが見るのが怖いです。

昨日は昨日であ~なんて一日だったのでしょう( 一一)晴れると思えば暗くなり薄日が差しながら大粒にわか雨・・・予報が晴れるでしょうなのでの閉じたままの簡易ビニール温室を開けて熱抜きをしました。晴れ予報の時間なのに雷までがドド~ンと鳴り響く始末。家の近所では雹は降りませんでしたが、なんとまたもや最高気温も翻り午後2時過ぎには初雪が気持降ったようです。

そして夕飯を終えて最低気温予報を見ると4度・・・慌てて2階ベランダに行き夜10時廻ってからやられる前にヤラナキャ~ッとエアパッキンを再び厳重に多肉にかけて簡易ビニール温室をしっかり閉じました。あ~地道な肉労大慌てでした(;一_一)


さて~気を取りなおして~多肉はなし~♪

2013.11.07育ちが悪くなってしまったヘゴ板付け多肉オブジェを仕立て直しました♪

やはり多少手をかけて育ててあげたら答えてくれる多肉も生き物です(^◇^)水苔を添えて緩行性置き肥料も挟みこみ乾いたら水やり十分な日光浴していたら若い緑色から現在冬色に変わり心地よく育ってきました。

ヘゴ板つけ多肉オブジェの仕立て直しのその後~初雪を迎えて~2013.12.20 


只今1階ビニールハウス内の入り口付近に吊り下げています♪白い細かいお花の咲いているクラッスラ ペキュリアリス(ブロウメアナ)が寒さに弱いので屋外にはもう出さず無加温温室でこれから春まで養生します。


いよいよ年末ですが、お疲れ貯まりがピークなこの頃~皆様ご自愛くださいませ~♪

わたしはだいじょうびっ(^◇^)




にほんブログ村

0 Comments

Post a comment