アラ見ると~カランコエの木が黄色い蕾を上げています♪カランコエ オルギアリス、仙人の舞・金の卵~銀葉タイプ(Kalanchoe orgyalis)

毎日今年一番の寒さを更新中~(;一_一)少しづつ陽が伸びてきているのに・・・家のお猫ちゃんと一緒に丸くなります(^◇^)

昨日はビニールハウスのはじっこを掃除しました。狭くてビニールを開かないと入り込めない部分、埃まみれになりながら狭い間口から置きざりのサボテンやカランコエなどを出して殺虫剤を撒き整理整頓してみました。

  
ビニールハウスの狭い角のお掃除~柱サボテン、カランコエ、枯れたユーフォルビア引っ張り出しました2014.01.06(;一_一) 大きく育った柱サボテン、木になってるカランコエ~2014.01.06  


ここに置きっぱなしなヨタヨタなカランコエに苦し紛れに花芽が上がっていました。全体像を見たくて引っ張り出してみました。♪まだ蕾で咲いてはいませんがこんな感じです♪

カランコエ オルギアリス仙人の舞銀葉タイプ(Kalanchoe orgyalis)

カランコエ オルギアリス・仙人の舞~銀葉タイプ(Kalanchoe orgyalis) ヨタヨタですが木になって、黄色い花の蕾が上がっています♪2014.01.06 
カランコエ オルギアリス・仙人の舞~銀葉タイプ(Kalanchoe orgyalis) 黄色い花の蕾が上がっています♪2014.01.06 


もう何年家にいるでしょうか?ほぼ放置で古い葉ばかりで新葉が少なくヨタヨタ、狭い角に追いやられ水やりもほぼされずクネクネしています。この角は意外と日当たりは良いのですが、葉の色は茶色のビロード状にはならず、全体的に白っぽい皮のスウェード地の様な葉ばかりになっています。新葉だけが茶色なのかしら?そんな感じもします。この場所は建物の近くでもないのに凍りません。いつ水やりしたかもわからぬほどの放置場が蕾を上げる秘訣かも~♪

あまりにヨタヨタしているので暖かくなったら鉢増ししてまっすぐどっしり葉の多い銀葉のゴムの木の様に仕立て直したいです♪






コメント 0

There are no comments yet.
カランコエ