なごり雪色したお花が~♪去年より~ずっと~キレイに咲いた~♪♪と思う~♪(^-^)♪

つかの間の晴れ間・・・ビニールハウスは暖かいので、リメ缶作りはかどります♪トンカチで缶縁をせっせせっせと叩いて、いい運動になるのよね~じんわ~り汗かく缶叩きです♪

今日は一日雨~・・・(ToT)/~~~こんな日は室内お掃除励まネバ~・・・


モニラリア オブコニカ (Monilaria obconica)

左:2014.02.05 蕾♪                            右:2014.03.04長い花首伸ばして開花中♪

モニラリア オブコニカ (Monilaria obconica)11月に目覚めてから葉が茂り蕾ができました♪2014.02.05 モニラリア オブコニカ (Monilaria obconica)清楚なお花が開花ちゅ~2014.03.04


モニラリア オブコニカ (Monilaria obconica)ピカピカ開花ちゅ~♪2014.03.04  


前回記事から、しっかり日に当てて育てたつもりですが、お花は1輪しか咲かないようです・・・なんででしょ~?何ででしょ?きっと!肥料が足りないんでしょうか~?やはり葉は長~いポニョポニョ~♪それでも白いお花は去年よりずっと~キレイに咲いた~(^◇^)OKOKよ~(^-^) 






コメント 7

There are no comments yet.
けんぞう
2014/03/05 (Wed) 12:38

No title

リメ缶楽しいよね、
トンカチで指叩くな!!
質問、わたしのブログの花
千歳菊ですか?


ゆるり花
2014/03/05 (Wed) 22:02

No title

わ~こういう花、大好き!
一輪っていうのが、またいいじゃない(^^)

花も紅葉も毎年、それぞれ変化して、うれしかったり、がっかりだったりで、
楽しいよね~

また来年も綺麗に咲くといいね~♪

takoyashiki
2014/03/06 (Thu) 08:22

けんぞうさんへ♪

猫リメ缶作りも楽しいで~す(^◇^)が、それよりも貼り付けリメ缶の方がも~~~っとオシャレでとっかえひっかえできて、エコプライスですね♪家の近所に古本屋さんがあるので古き良きイラストや画像物色しに行ったらいい感じな暇つぶしになっちゃいました(^◇^)ニヤッ~楽しい♪

takoyashiki
2014/03/06 (Thu) 08:31

ゆるり花さんへ~ぶちゅ(^◇^)

もっと咲いてくれると思ったのに一輪だけなの・・・まっいいか~(^◇^)
毎年悩み多きお肉園芸、山あり谷ありだから楽しいんだね~♪毎日平凡に過ごせてお肉いじりができたら私それだけで幸せ~いぇいいぇ~い♪

みね
2016/05/09 (Mon) 17:27

モニラリア

初めまして。いまモニラリアに興味を持っており、あちこちサーフィンしながら、このブログにたどり着きました。
発芽するときウサギの耳みたいでとてもかわいいですね。
このモニラリアというのは栽培は難しいものでしょうか?注意点を教えていただけると有難いです。

takoyashiki
2016/05/11 (Wed) 10:49

みねさんへ

はじめまして、コメント頂きありがとうございます。

モニラリア、夏に葉が枯れて休眠するタイプに思います。暑くなってくるとなんとなく葉が黄色くヘタれてくるような状態になり、休眠入りする兆しのように思います。このあたりから断水して、葉が無くなると休眠になると思います。秋になり涼しくなってくるとまた緑の新芽が生えてきますので水やり始めるような感じで私は育てています。今年は成長期に根土が乾いたらみずやりして、ただ今、まだ緑のテラテラ葉を茂らせていますが・・・花芽が上がっていません。

みねさんの株が上手く育ちますように~♪

ご参考まででどうぞよろしくお願いいたします♪

みね
2016/05/14 (Sat) 22:06

モニラリア2

お教えいただき、ありがとうございました。
かなりたくさんのサボ多肉を栽培していらっしゃるのですね。雪の環境にもかかわらず。(^^♪
私の栽培環境は雪はないものの海風が強くそれが悩みです。

モニラリア