FC2ブログ

東日本大震災からの思い・・・3年が過ぎて・・・

東日本大震災からもう、3度目の3月11日です。

多くの生きたくとも生きられなかった失われた尊いにご冥福をお祈りします。

3年ってこんなに早いものでしょうか、あの日から広範囲にわたる被災地、多くの被災者の皆様は少しずつ少しずつ良い方向に回復しているでしょうか?その状況を経験した人にしか本当の現実や恐怖や痛さや辛さは解らない、その通りだと思います。

あの大災害の中でを落とした皆様、そして九死に一生を得てあの日起こった現実を目に焼き付けて今必死で生きている皆様、思いはこの日によみがえり、どうにもならない思いがこれからも続いていくと思います・・・。

3年目のこの日を迎え、今、生きているだけでどんなに自分が恵まれているか、3度の食事と寝る家があるだけで、仲が良くとも悪くとも家族やお友達ご近所さんがいるだけで、今日のその日を生きてさえいられればもうそれだけで幸せじゃない!と身に浸みて思う3月11日です。

月日が流れても、自分がくじけそうな時、この日の思いを振り返り生きていさえいれば、なんでも乗り越えていける、そんな自分でいたいと思います。

そしてまだまだこれから進めなくてはいけない被災地被災者の皆様の復興が滞らず少しづつでも前に進んでく事を日本国民として祈るばかりです。

今日一日は、あらためてその日を振り返り、関連報道をできるだけ視て再び深く心にとどめる一日にしようと思います。




セダム サンライズマム(sedum sunrise mom)2014.03.10 


セダム サンライズマム(sedum sunrise mom)





にほんブログ村

0 Comments

Post a comment