FC2ブログ
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki

現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!
バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!
ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。
性格は目分量&おおざっぱです
よろしくお願い致します。

検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
月別アーカイブ

挿し木したコノフィツムやオフタルモフィルムは今のところムチムチ元気です♪(^-^)♪

ああ~ひたすら肉労に明け暮れれる暖かい春日です(●^o^●)、

昨日は午前午後ともに食事時間を除き、日が暮れる6時前まで植え替え作業を励みました。根詰まり、寒さに痛んだ枯れ残骸を整理して、新しい根土に寄せ植えしたり挿し木したりしながら、ひたすら肉労満喫♪ああ~快感だわ~(^-^)だって快感なんだも~ん♪ほっといて~充実感でお腹いっぱい♪うれしい~っ♪


4年前くらいに挿し木したコノフィツム、毎年痛んだり茎が伸びてしまった粒葉を、バランバランにして一粒づつ挿し木してなんとか繋ぎ、只今根付いて順調ムチッムチ~で春を迎えています♪

コノフィツム、オフタルモ、挿し木苗がムチムチです♪&大粒リトープス2014.03.12 


左上:艶カタバミはびこる鉢~4年前皮つきのまま挿し木して何とか根付き、鉢いっぱいになると一回りづつ大きな鉢に植え替えて、気が付けばかなり群生してきました。黄色いお花が咲くのですが昨年は一つも咲かず・・・今年は咲いてくれるでしょうか楽しみです♪

その右横(上段中央):2年前に挿し木した苗。大分溶けていなくなりましたが、いろいろな種類が挿し木してあるので今後どうなるのでしょ?みなヨタヨタでダメになりそうなので挿し木した苦し紛れ苗です(ToT)。

上段右:青い丸粒葉。2年前(おととし)挿し木して上手く発根したようなので昨年一回り大きい鉢に植え替えました。

その他は昨年秋の挿し木苗。左下:オフタルモフィルム(あずき色窓がある)鉢からはみ出し伸びて一部危ない感じがしたので挿し木しました。その他も皮がむけた後にヨタヨタで座りが悪かったのでバラバラにして挿し木した養生苗です。(下段右手前リトープス2鉢は前回記事で吊るした鉢です。いくつか種ができています♪)

成長期終盤の春を迎えムチムチ太り充実したコノフィツム、このまま初夏梅雨ころからうすい茶色い皮で徐々に覆われきっと大粒な球体は秋の休眠明けには2倍に増えて一段と群生してくれる予定です♪

今年は玉型メセンいろいろ、あまり濃い遮光はせず良く日に当てながら、風通し良く休眠期を過ごしたいと思っています。


今日もいい天気~♪肉労せっせと励みます♪




テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

タグ: コノフィツムオフタルモフィルム挿し木

コメント

こんにちは(^○^)
コノさん、ムチムチモリモリで可愛いコ達ですねッ♡私も去年の夏にコノさん溶かしてしまいました~(T-T)リトさんよりコノさんのが難しいような気がします。。。
今年はお花が見れるといいですねー(*^^*)

Maaさんへ~♪

こんばんは~♪
家では、リトちゃんの方がダメな気が(ToT)/~~~あ゛~う゛~です。
けっこう開き直る前向きなので、日本の気候に合う植物ではないから、溶けても自分のせいばかりではないわよ~な~んて能天気で育てています♪Maaさんちのコノちゃんも夏を乗り越えられますように~(^-^)
非公開コメント

カレンダー
04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
▼ クリック~リンク一覧を表示