FC2ブログ

ぶるびね~ん♪ぶるびね~ん♪ぶるびね~ん♪

良い肉労日和の連休でした♪皆様、お好みの園芸、肉狩り植え替え満喫して、春うららな心地よい季節です♪


ブルビネ メセンブリアントイデスBulbine mesembryanthoides

前回記事から冬場もずーっと1階ビニールハウスの棚上で良く日に当てて育てていました。芽吹いて暫くひょろひょろしたか弱い葉が、冬の日当たりで良くしまり、ムッチと元気いっぱいです♪ 
 
どうしてなのでしょ?同じように芽吹いているのに、大きさも葉の色も長さもそれぞれ違います♪植え替えていないので塊根の大きさはどれが大きいのか解りません。今ある葉の大きさに比例して塊根も育っているのでしょうか?植え替えてみようかしら?


ブルビネ メセンブリアントイデス(Bulbine mesembryanthoides)花芽が上がってきました♪2014.03.23



去年たくさん咲いたお花の後の種は、気づけばどこかへいっちゃいました(ToT)/~~~だらしない私です。ブルビネメセンブリアントイデスは、意外と真夏の猛暑期に休眠するだけで、春からこのお花に始まり次次花芽を上げて黄色い可憐な小花が細針金のようにそよぎ咲きます♪

葉の元気がなくなりだす(梅雨半ば前後)あたりから断水して、風通し良く軒下で葉が勢いなく枯れ果てたら真夏の休眠期、地上部は無で断水夏越します♪

家では休眠期(地上部が枯れて無くなる)がありますが、ビルの上階、涼しい地域、夏場涼しい室内、北側栽培場などでは年中枯れこむことなしに育つ環境もあるようです。

次の芽吹きは、真夏の終わり秋の初め、去年はまだまだかなり暑い9月初めでした。その頃花後の種ができていたら真面目に再び蒔いてみたいと思っています♪実生苗は2階の軒下ベランダで1階ハウスの宿敵ナメクジ被害をクリアします♪

こんなことを毎年廻り妄想しながら、ひたすら続く楽しい肉労です♪\(^o^)/





にほんブログ村

3 Comments

イチ  

No title

初めまして。
メセンブリアントイデスの育て方を検索していてたどり着きました。
植え替えた後の水やりはどうされていますか?昨日植え替えて、とりあえずやらずにいるのですが、メセンは初めてなので分からないことだらけです。
お店の人にブルビネで検索したら出てくるから、と言われたのですが植え替え後の水やりのことについては書かれていませんでした。
教えていただけると助かります。宜しくお願い致します。

2016/11/16 (Wed) 17:54 | REPLY |   

takoyashiki  

イチさんへ

始めまして、こんばんは。

ブルビネの夏には地上部葉が枯れて休眠する球根の事ですね。
今からが成長期なので、植え替えたら水やりして大丈夫です。
来初夏まで黄色い花が咲いたりした後、葉が何となく枯れ気味になってくると、休眠に入る感じです。それまでは乾いたら水やりして葉を育てていいと思います。
マイナス気温にも弱いので凍らせないようにした方がいいです。
ですが、真夏に葉が無くなった後、休眠期に断水していても、球根が無くなってしまうことが高温多湿地ではよくあると思います。
家にあった品も初夏ごろナメクジの食害にあったり、秋に芽吹かず見ると球根が無くなっていました。もっと良い育て方があるかもしれません。しっかり育ちますように~♪
ご参考までで、どうぞよろしくお願いいたします。



2016/11/16 (Wed) 22:49 | EDIT | REPLY |   

イチ  

No title

こんばんは。早速のお返事ありがとうございます。
今水やりしました。初めてなのでドキドキです。
今はハオさんと同じ場所、室内の窓辺に置いてます。
葉先を枯らしたくないので、室内で育てていこうと思っているのですが。。ハオさんは環境が合っているらしくとても元気なのでいけるかなと思っているのですが、、、

たくさんの植物を育ててらっしゃるのですね!うちのとかぶるものも沢山あって楽しく読ませてもらってます。
因みにうちにも2にゃんずおります。多肉は倒され増やされてます。

2016/11/17 (Thu) 00:30 | REPLY |   

Post a comment