セネシオ 銀月入りの寄せ植えがニョキニョキ元気です♪

一日中肉労励み、自分が黒焦げモードに・・・お手手もガッサガサ~♪まっいいか~\(^o^)/肉労楽しい毎日です♪

セネシオ 銀月入りの多肉寄せ植え~♪ベランダ軒下

昨年末~年明けの冬は夜間室内に取り入れて、翌朝出すことを繰り返し、酷い寒さ(マイナス日、大雪日)に当てないように気を付けて冬越ししました。なので色合い的には紅葉せずぼんやり気味の寄せ植えになっています。


セネシオ 銀月入り多肉寄せ植え♪スクスク大きくなっています(^◇^)2014.03.25


search : セネシオ 銀月 ←この寄せ植えの今までの記事♪


多肉植物寄せ植えが2階ベランダ軒下でまだまだいろとりどりにキレイです♪2014.03.25 



ベランダ軒下多肉は、春を迎え長日に当たり気温も上昇♪成長期に入り、水やりたっぷりしてもすぐ乾くほど乾燥しています。これから徐々に綺麗な色合いが抜け始め夏に向けて茂り始める多肉たちです♪

ああ~あれもこれも寄せ植えがモリモリだわ~っ♪(ToT)/~~~植え替えし始めるとどうしてもバラバラにして収拾つかなくなりそうです。ガバット抜いて形を崩さず2回りくらい根土を落として、そのまま鉢も変えず簡単に用土のチョビット入れ替えして、また2年くらい見た目変わらずいてもらおうかしら~なんて思っています♪

混み合い枝も間引いて挿し木もしないと、風通しも悪そうです。

飽くなき肉労は果てしなく続けなくてはならないのであります♪大変だけど~めちょくちょ楽しい~っ\(^o^)/





コメント 2

There are no comments yet.
*Poco*
2014/03/26 (Wed) 20:45

No title

銀月、すごいモリモリーe-343
これは、増えたのでしょうか・・?
だとしたら、うらやますぃー!
Pocoは、もう何度も何度も枯らしてるんですよねぇ・・
真夏に、いつもやられちゃいます。
成長が遅いタイプだとは思うんですが、お値段高いわりに、あっけなく逝かれちゃうと、なかなか二の足ふんじゃいマス。
でも、takoyashikiさんのは、キレイに成長してますね〜

takoyashiki
2014/03/26 (Wed) 22:49

*Poco*さんへ~♪

こんばんは~♪
は~い♪~何度か酷い寒さに(水切れかも~)痛んだ時期もあったのですが、意外と水好きな銀月さんみたいで酷い水切れさせないで根土が乾いたら水やりしてあげると元気に育ってくれています♪真夏は西日に当たり過ぎない屋外軒下で酷い断水せず涼しい夕方水やりすると元気なまま夏越してくれます♪増やすときは水挿し木すると根が出やすいらしいですよ~♪なんとなく植え替え過ぎも良くないのかもしれません。
ホムセンの200円セットによく入ってる・・・・♪挿し木しておきますね~♪

セネシオ