FC2ブログ
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki

現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!
バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!
ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。
性格は目分量&おおざっぱです
よろしくお願い致します。

検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
月別アーカイブ

何度も枯らしてしまうゴメンネ~チランジア(ToT)リメ缶の中で可愛く開花中~♪フックシー

昨晩から引き続きけっこう寒い朝です・・・(ToT)

チランジア フックシー(Tilldsia fuchsii)可愛く開花中(^-^)

この株は100均で蕾付きを持ち帰り(何度も持ち帰っているのでいつ頃持ち帰ったのか定かでありません(ToT)/~~~だらしない私)それでも今頃キレイに咲いてくれました。うちで育てているといつも枯れるイメージな品です。枯れる時期も記録していないので夏なのか冬なのかも定かでありません。細い葉が薄茶灰色になりいつしか枯れている・・・そんな事が続きもう買わないと思いながら、100均で見つけるとお持ち帰りする良く園芸店にも出回る普及品のようです。なので丈夫なはずなのですが・・・


Tillansia Fuchsii~明るい木陰、水やり普通、寒さに弱い、小型、細葉、銀葉、鱗片有~只今可愛く開花中♪2014.04.17 Tillandsia fuchisii~のお花♪2014.04.17


もう一品思い当たる枯らしてしまう(というより腐る方)品、どうしてダメになるのでしょう?カップドメドゥーサ、こちらもフックシー同様100均のポピュラー品で丈夫なはずです。銀葉の細かい鱗片タイプは寒さに弱いのでしょうか?それに輪をかけて水やりし過ぎ?日当たり過ぎでしょうか?同じように育てていてもこの2品はどうも枯れこみ&腐りがちな気がします。

一年中ほぼ無加温な南東向きビニールハウスのやや日当たりな場所で育てています。やはり冬場の5度以下になる寒さの中の霧吹き水やりのし過ぎでしょうか?夏場はほぼ毎日、冬場も2~3日に1度は乾けば水やりしていました。緑葉銀葉鱗片多かろうが少なかろうが分けることなく同じような場所で吊るして日光浴はたっぷりしています。

今年はただ集めているだけなゴメンネ~チランジアのお勉強をもっとして大事にしてあげないとダメだわ~(ToT)/~~~と例年よりも反省している肌寒い春です。





テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

タグ: チランジアフックシー鱗片緑葉銀葉

コメント

No title

チランジア、多肉と比べると、ちょっと難しいですよねー
ウスネオイデスなんか、何度も枯らしたし・・
Pocoも、この春、いくつかお迎えしたんですが、そろそろヤバイ気配。
今まで水切れさせることが多かったので、まめにシャワー状の水やりしてたんですけど(チランジアは結構お水好きと聞いたので)、なんか根腐れっぽくなってきちゃった・・
屋内にいるけど、日あたりし過ぎるのもよくないのかなぁ?
ちょうどよい加減がわかりにくいので、また藤川BOOK読んでみま〜す。

*Poco*さんへ~♪

こんばんは~♪

チランジアも産地の気候を調べたりして仕分けしないといけないのでしょうね~(^-^)ビニールハウスも真冬は5度以下になるので寒さに弱いのに霧吹きするからダメになっちゃうのかしら~?口先だけになっちゃうかもしれないけんど、チラノートつけようかしら~\(~o~)/ほんとほんと~100均のも枯らしたくない~がんばりま~す♪
非公開コメント

カレンダー
05 | 2022/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
▼ クリック~リンク一覧を表示