痛い刺がちょっと気持少なめ~赤いお花のエビサボテンが咲き始めました♪

爽やかな晴天です♪

■エキノケレウス~蝦サボテン(Echinocereus)が赤いお花を咲かせています♪


刺の痛そうなエビサボテン(Echinocereus)が赤いお花を咲かせています♪ 刺の痛そうなエビサボテン(Echinocereus)が赤いお花を咲かせています♪


去年の秋、下の方がこじれて大丈夫かしらと思いながら、冬じゅう断水してビニールハウスに吊るしていました♪下から見上げると1輪だけ赤い鮮やかなお花が開いていました♪

刺が疎らで気持少なめですが、痛くても理由なく好きななんとも言えない花サボテンです。

屋外軒下に年中置きっぱなしなその他花サボテン、ロビビア・白檀(びゃくだん)、上と似たようなお花の咲くローマ蝦は時間差でやっと蕾らしき突起が出てきたところです♪

こんなに厳つい容姿から大きく鮮やかなお花を咲かせるところがなんとも素敵です♪



今日はちょいと肉労お休みして出かけてきます♪

肉労しないとなんだかつまらな~い♪まっいいか~(^-^)




コメント 2

There are no comments yet.
Maa
2014/04/24 (Thu) 11:30

こんにちわ♪サボさんのお花可愛いーッ(〃ω〃)お花の先っちょ、少し丸いんですね♪色も鮮やかで一目惚れしちゃった(*^_^*)エビサボテンってお名前もいい♡私も探してみよ~♪お出掛け楽しんできてね(^o^)v

takoyashiki
2014/04/25 (Fri) 08:28

Maaさんへ~♪

おはようございます♪

良いお天気ですね~気持が良いです。

そろそろ園芸店では、開花サボテンの出回り時期かもしれません。丸いサボテンは見慣れているのですが、細長いちょうど蝦サイズの長さの出る品をエビって言うらしいのです。丸サボで美しいお花の咲くのをウニサボなどと言うらしいです♪笑っちゃいますよね~ウニとかエビとか(^-^)

園芸店で遭遇するときに開花中でないと見つけにくいですよね。サボテンのお名前と花色くらい記載して売り出してくれたら買いやすいのに~(~_~)

エキノケレウス