グラプトぺタルム 菊日和(きくびより)去年より~ちょっと~ショボく~なった~(ToT)/~~~

関東地方暴風で赤玉土が乾いて飛んでいきます・・・ざざざっざざ~・・・花粉症にもなりませんが、お目目が赤玉土ほこりでシャバシャバです(ToT)/~~~


■グラプトペタルム 菊日和きくびより)(Graptopetalum filiferum)→前回記事


グラプトペタルム 菊日和(きくびより)・黒奴(くろやっこ)(Graptopetalum filiferum)花芽がたくさん上がり中~♪2014.05.08 


去年はもっと葉がムッチリ茂り一つが大きかったのですが、脇に無数の子どもが吹いていていくつか取って挿し木したりしました。

無茎で葉が細かくセンペルのように、群生して育ちます。なので混み合うと蒸れやすく、グラプトペタルムの中で菊日和は夏に蒸らしてしまったり葉焼けしたり、高温日差しの強い時期は木陰で夏越しできると調子が良い気がします。

少し木陰に吊るして忘れていたら、花芽が陽のある方向へ倒れてなんだかかわいそう・・・まっいいか~♪

あっという間に暑くなってしまいそうなので、今年は素焼き平鉢に植え替えて蒸らさず大株仕立て目指します♪



コメント 0

There are no comments yet.
グラプトペタルム