葉物メセン・マツバキク♪赤~白~黄色♪きれいだわ~ぁ~\(^o^)/満開ちゅう~♪

6月になりました。梅雨前にいきなり真夏日なんて怖い~(ToT)/~~~。昨日も今日も真夏日気温30度超えなんて・・・ボ~っとしながらやり過ごすしかないわ・・・まっいいか~(ToT)/~~~

花盛りの梅雨前~皆様お馴染、葉物メセン(松葉菊など)の鮮やかなお花が次々満開を迎えています♪

トリコディアデマ・稀宝(ピンク花)、ランプランタス(白花)、デロスペルマ・雷童(らいどう)(黄色花)~♪赤・白・黄色♪開花中(^-^)2014.05.31 

↓左:ランプランタス・バリアビリス(濃赤)、ロゼウス(濃ピンク)早めに咲き始めました。

↓右:リコディアデマ・稀宝(キホウ)普通のピンク色、葉先に刺がチョビット生えています♪

ランプランタス・ロゼウス(濃いピンク)、バリアビリス(深紅花)思いっきり開花中~\(^o^)/2014.05.27 トリlコディアデマ・稀宝(きほう)ピンク花~木になって開花中(^-^)2014.05.31

↓左:ランプランタス・白花~細長いこん棒葉に大きなお花が咲きます♪

↓右:デロスペルマ・雷童(らいどう)黄色花~丸っこい葉が面白くイガイガがびっしり生えています。小輪花。

ランプランタス・白花~薄っすらピンクに色変わりしたりします♪満開♪2014.05.31 デロスペルマ・雷童(らいどう)黄色花~小輪花ですがイガイガ丸葉がポップです(^◇^)木になっています♪2014.05.31


大きい鉢で3年も育てていると株が木質化して木になってきます。ランプランタストリコディアデマ、は屋外年中出しっぱなしで雪が被ってもなんともありませんでした。デロスペルマ・雷童は無加温ビニール囲いで屋外冬越しました。

良くお花が咲いて茂る松葉菊類は、普通の草花用培養土の方が良く育つような気がします。うちでは赤玉土を普通の培養土に4割くらい混ぜて水はけ良くしていますが、乾き過ぎなので草花用培養土だけの方が良く育つかもしれません♪

開花後は思いっきり切り戻して新枝を出して更新したり、新枝を挿し木して元気な若株にして永遠に繋げていけるといつまでもいつまでも楽しめます♪自家受粉か昆虫の仕業の種(子房)ができていたら実生してみるのも楽しそうです♪

これらのお花の満開を迎えるとなんだか元気が出てきます♪単純にウレシイ~ッ(^o^)


コメント 6

There are no comments yet.
cona
2014/06/01 (Sun) 10:34

こんにちは!!

白花って、新鮮〜!!
我が家の多肉ちゃんで白花を付ける子がいるんだろうか…。
そんな疑問を抱えた今日のtakoyashikiさんの記事でした〜。
(。◠‿​◠。)

takechan0312
2014/06/02 (Mon) 01:41

No title

お早うございます。
今お花盛りで元気になる気持ち分かりますよ。
アラスカのデナリも寒いながら、
高山植物が一生懸命に咲いています。

梅雨に入りますが、雨には強いのかな?
夏になれば、日差しは大丈夫ですか?
植物も一年中心配事がありますね、
雑草を植えない限り、手がかかるのも
楽しみのひとつかもしれませんが、、、。

takoyashiki
2014/06/02 (Mon) 08:42

conaさんへ~♪

おはようございます♪

白いお花~デロスペルマ・細雪、セダム・春萌・銘月・姫星美人系、月下美人、短毛丸系、リトープス系など~振り返ればそう言えばぼちぼちあるカモメ~♪

マツバキクはホムセン草花コーナーに毎年何がし色が出回っていて、たまに珍し色が出ていたりしてるかも~この白花も何年か前、木立性のマツバキクでホムセンにたくさん出ていた品で~す♪ホワイト多肉ガーデン作るのも良いかも~\(^o^)/

800びくに
2014/06/02 (Mon) 09:07

No title

おはようございますv-22

綺麗ですねえ^^

今年の夏は どれだけ越せるかしら^^;
もう 生き残りゲームみたいになってます。
まあ しょうがないです。
強い子だけ 残るのだろうなあ^^;

takoyashiki
2014/06/02 (Mon) 22:25

takechan0312さんへ~♪

こんばんは♪
あらすか~であらすか~\(^o^)/ムーミン谷とサンタクロース村~いいわ~いいわ~♪そのうち行けたら生きてるうちにきたいです(~_~).私、スナフキンのお姉さんのミーさんに似てるって言われたことあります(~_~)ご妄想像にお任せいたしま~す♪うふふ~\(^o^)/

松葉菊はとっても丈夫で地植えにしたら活垣になりそうな勢いなのです。草花よりも水切れに強くどなたでも育てられる品と思います。アラスカの高山植物はきっときれいな空気に、鮮やかで控え目なお花を野原一面に咲かせているのでしょうね~♪ではまた~♪日々旅の途にありがとうございます♪気を付けて~どうぞ~♪

takoyashiki
2014/06/02 (Mon) 22:38

800びくにさんへ~♪

こんばんは♪暑いですね・・・モウアカ~ン(ToT)/~~~

ホント6月から真夏日なんて・・・我慢くらべのサバイバル~うちもそんな感じです。克服したくともできない時は、翌年も諦めずお世話して繰り返します。しつこく~怖い~・・・まっいいか~♪それでも楽しい生きガイ肉遊びです(^◇^)

デロスペルマ