まだまだ花盛りな多肉たち~♪エケベリア・トリマネンシス&ピンクが鮮やか露草・重ね扇\(~o~)/&お知らせ♪

涼しくて過ごしやすい~梅雨入りとなりました。本格的長雨になりそうな気配~季節はとどまる事なく進み次の季節に向かっています。私も次に進まなきゃ~(^◇^)


トラディスカンチア重ね扇(Tradescantia navicularis) ~たくさん咲きました♪

良く日に当てて育てると、それほど徒長せずシャキーンって育ってくれます。木陰が良さそうな観葉植物扱いが、葉焼けせず無難かもしれませんが、春早くから陽に慣らし育てると、それほど節間が空かず下垂れしない感じです。もっと長く育つと下垂れしてくるのかしら?引き続き観察します♪ 右:根付いた挿し木苗~まだ高く育っていない舟型葉がまさに重ねた扇のようです♪


トラディスカンチア・ナビクラリス(Tradescantia navicularis) 重ね扇(かさねおおぎ)満開♪はは2014.05.31  トラディスカンチア・重ね扇の挿し木苗♪育つ前は節間が詰まった深緑な扇葉です♪2014.05.31




エケベリアパキフィツム、セダムなど~まだまだお花が咲いています♪

手前左:エケベリア・大和美尼~まだ咲き切っていないです。オレンジなお花が咲きそう?
手前中:エケベリア・美尼養老~たくさんオレンジの鈴蘭花が咲いています。
手前右:エケベリアトリマネンシス~同じようなオレンジ花ですが、実は日陰にあってお花がシナ垂れてしまっています。


花盛りな多肉たち♪エケベリア・美尼養老、トリマネンシス(オレンジ花)、パキフィツム・フーケリー(奥の緑~ピンクの鈴蘭花♪)、右奥:葉がしゃわしゃわしたセダム・不明種(長く伸びた花序の黄色花)開花中~2014 


手前中央の美尼養老の奥の緑葉:パキフィツムフーケリー~分りずらいですが、薄いピンクの鈴蘭花が咲いています♪
右列の奥:シャワシャワしてすぼまった淡緑葉セダム・不明種~長い花序を伸ばし、黄色い大きな集合花を咲かせています♪

こんなに咲いてしまったら、株が弱るでしょうか?せっかく同時に咲いているので、コショコショしたいのですが、もう長雨に当たりびしょびしょです( 一一)どうしまぴょ?雨が早く止んだなら、せっかくなのでコショコショしようかしら?降り続いたらびしょびしょなので止めようかしら~気ままに観察続けます♪


♪ちょびっとお知らせ~♪

「多肉うきうき!Life」にお立ち寄りいただいている心やさしい皆様、実は私事ではありますが、3カ月くらいブログ更新を休憩しようと思っております。

転居することが既に確定しておりまして、近日タイムリミットを迎え日々あわただしく過ごしております♪

また新転地での生活に慣れ、心地よい秋のお肉シーズン始まりの頃には、気ままに続けていく予定なので、暫し更新が疎らに途切れますが(たまに出てくるかも\(^o^)/)、どうぞよろしくお願いいたしま~す♪

コメント頂いている皆様、お返事ができなかったり遅れる事があると思います。暫しご理解の程どうぞよろしくお願い申し上げます♪

では~♪また逢う日まで~逢える~時まで~♪(^◇^)を楽しみに~♪



コメント 19

There are no comments yet.
*Poco*
2014/06/06 (Fri) 16:26

No title

花芽、まだまだあがってますよねー
トリマネンシスって、オレンジの花だったんだ。
やっぱりエケなんですね・・( ̄∀ ̄)
うちのは、ほとんど動きないもんで。

takoyashikiさん、お引っ越しされるんですか。
暑いときに大変ですね!
遠くへ行っちゃうのかな?
これから多肉にとっても試練のシーズンだから、お休みするには、よい時期かもしれませんね。
Pocoも、真夏のネタには困るコトが多くて・・
(コゲたとか、死んだとか、ネガティブ内容ばっかりぢゃねー・・)

また、秋に復活、お待ちしてまーす。
お元気で〜(^O^)/

たま(改)
2014/06/06 (Fri) 22:11

No title

お引越し頑張ってね~(∩´∀`)∩
お早いお戻りを~!!!

多肉ですまいる
2014/06/06 (Fri) 22:44

初コメです♪

takoyashikiさん、はじめまして♪
いつもヨミニゲしてしまっていましたが、しばらくお休みとのこと、
寂しくなってコメしました。
今ごろぉ? スミマセン(汗)
まだまだ初心者の私ですが、takoyashikiさんの写真&解説、
楽しみにしていました♪
暑い中のお引越し(特に植物関係)は、大変だと思いますが、
お体ご自愛下さい(^o^)

はちみつ色の陽だまり
2014/06/07 (Sat) 12:47

No title

takoyashikiさん、こんにちは。^^

日々、こちらに寄らせて頂くのが楽しみとなり

またお勉強などもさせて頂き、感謝しています。

お引越しと言う事で、この梅雨時と重なる事で

お疲れが出ない事を願っています。

また、秋には~ と言う事でしたが

お早い復活を? 心から楽しみにしています。^^

cona
2014/06/08 (Sun) 20:55

こんばんは〜♪♪

梅雨時期の引越し大変ですね。。。
takoyashikiさんも、大切な植物さん達も新しい環境になれるまで大変だと思いますがどぉぞ、ご自愛ください♪♪
ブログの再開を楽しみしておりまっす。
引越しお手伝いに行きましょうかぁ〜( ´艸`)
バリバリ働きますよ〜٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

ゆるり花
2014/06/09 (Mon) 22:15

No title

私、重ね扇さ~4月のサボタニ展で買ったのに、
もう、ビロ~~ンと徒長しちゃったよ~
これ、すぐに伸びるのね(><)

きくちゃん
2014/06/14 (Sat) 09:32

引っ越し

植物も連れて行くのは、なかなか大変だと思いますが、
準備をちゃんとしてれば、大丈夫w
(わたしはドタバタだったので、人には言えないですが…w)
楽しい引っ越しを!

ゆるり花
2014/06/14 (Sat) 22:49

No title

忙しくしてるのね~~

また再開したら教えてね~

去年もらったあの子!
なんと!土を捨てた場所で復活してたよ~♪

Shabomaniac!
2014/06/22 (Sun) 15:24

No title

引っ越されるのですか、大変ですね。植物は動物以上に引っ越しが大変ですが、新しい場所で元気に育てられると良いですね。多肉栽培再開と、ブログカムバック、楽しみに待っています。

カモフラージュ@coffee camouflage
2014/06/26 (Thu) 16:50

No title

こんにちは!
転居するんですね♪
私はもっぱらオウチの修復中で、いつ入居できるか分かりません(焦)

また、ブログ更新とご訪問を楽しみに待ってます!!

*Poco*さんへ~♪
2014/07/28 (Mon) 09:48

No title

お久しぶりです。

東海地方県民になりました~\(^o^)/まだ県民になった実感がわかないのですが、と~っても充実した日々を過ごしていています。前のお家の思い出がなんとももう薄れてしまうほどの、10分も走れば風光明媚な美し過ぎる磯浜と富士山も眺められるのどかな環境に心弾んでいる毎日です♪

多肉は移動などで痛んで昇天してしまった品もありますが、これから地道にお世話再び~♪って思っています。

海に程よく離れ程好く近い新居は、冷房要らずな寝苦しくない夜です♪
*poco*さんもお身体気を付けてくださいね~♪ブログの再始動も早まりそうです♪近々またね~♪

たま(改)さんへ~♪
2014/07/28 (Mon) 09:53

No title

たまちゃ~ん♪ヤッホ~~ッツ\(^o^)/
自分が想像していたよりもメチョクチョ楽しい新生活を過ごしています♪引っ越しものど元過ぎちゃえばなんとやら~(^-^)景色が良過ぎて多肉よりも磯浜へ~になりそうで~す\(^o^)/
そのうち遊びに来てね~♪じゃ~またね~♪

多肉ですまいる♪ろみたんさんへ~♪
2014/07/28 (Mon) 10:05

No title

はじめまして~♪コメント頂きうれしいです\(^o^)/

人生の転機が実は突然訪れたんです。それでも成るように成るもので、新生活がもう始まって成るように成って想像以上に楽しんで暮らしています\(^o^)/

多肉は私の生涯のライフワークと新居にて再確認しています。
素敵なワイヤーピックやミニ寄せ植えなども、みろたんさんのようにもう少し落ち着いたらじっくり始めたいと思っています♪

猛暑を乗り切れ~っ\(~o~)/

はちみつ色の陽だまり さんへ~♪
2014/07/28 (Mon) 10:15

No title

お久しぶりです♪

なんとか引っ越しも無事終わり、のど元を過ぎたら落ち着き始めた~な早くも新生活を過ごしています。人生初めての長距離お引っ越しでしたが、過ぎしまえば能天気なわたしです。
風光明媚な新居の環境にブログネタ満載になりそうな気配ですよ~\(^o^)/

これからが真夏本番なので無理せず気楽に過ごせたらと思っています♪
コメント頂きありがとうございます♪ではまた~(^◇^)

conaさんへ~♪
2014/07/28 (Mon) 10:23

No title

お元気ですか~?私、元気よ~\(^o^)/

もうお引っ越しどうなる事かと思ったけんど~のど元過ぎたら熱さ忘れた~な既にのどかに新生活を満喫しています♪あのね~とにかく風光明媚な美しい風景がアチコチいっぱいなの~~♪10分も走れば美しい磯浜がたまらなく美しいの~♪えへへ~

多肉のお世話やらなきゃね~♪東海地方ですよ~遊びに来て~うふふ~じゃね~\(^o^)/

おかあさん、自分の事より家族のお世話もあるものね、暑いからお身体大事にしてね~(^o^)

ゆるり花さんへ~♪
2014/07/28 (Mon) 10:33

No title

おひさしぶりっこ~\(^o^)/2つもコメントくれたのに~遅れちゃって見逃してくれた?ヨネ~♪
只今ね、東海地方静岡県東部にいます!いひひ~♪海がきれいなの~長崎もきっと人知れず素晴らしい磯浜がある事でしょうが、新居にて美しい景色を毎日満喫中で~~~す♪

重扇って日陰で育てるとぴょこんピョコンしてるけど、日向だとなんじゃこりゃ~な締まり具合♪引っ越ししてる間に日陰でぴょろぴょろ~になっちゃった~(ToT)/~~~

あそうだ~、ポーチュラカこぼれ種ったの?うちのどっか行方知れず~・・・あ゛~まっいいか~♪

思ったより引っ越し後がスムーズで早めに復帰できそうです♪また遊んでくださいね♪では~

きくちゃんへ~♪
2014/07/28 (Mon) 10:52

No title

こんにちは、お久しぶりです♪

準備もままならぬままの実はお引っ越しでした。それでも何とか成るものですね、既に新居にて慌ただしい不慣れな日々からぼちぼち落ち着き風光明媚な景色などもぼちぼち楽しんでいます♪

植物の痛みは構ってあげられない期間も1カ月ほどあったのでそれなりです。(ToT)/~~~これから新たな生活の中で残った品のお手入れに励もうと思っています♪

のど元過ぎたら熱さわすれた~♪な能天気な私ですが、うちも輪をかけてドドドドバタンドタバタでした~♪これもまた人生~良い思い出にしたいで~す♪

これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

Shabomaniac!さんへ~♪
2014/07/28 (Mon) 11:02

No title

お久しぶりです♪

慌ただしい思い通りにならない引っ越しでしたが、既にのど元過ぎて意外とルンルンな素晴らしい磯景色も満喫している新居生活です。

バナナワニ園~♪30分で行けるかも~まだ行ってませ~ん♪色黒のオバちゃんがいたらそれ私かも~\(^o^)/これ本当~♪

こちらは真夏の夜が都会よりもかなり涼しいかも~~~♪これまたかな~りうれしいです♪

カモフラージュ@coffee camouflage さんへ~♪
2014/07/28 (Mon) 11:18

No title

こんにちは~お久しぶりです♪

紆余曲折な、古民家購入からカフェへ改造計画への道~♪、読逃げしながらみんな大変なんだわ~っな~んつって思いながら自分の慌ただしい引っ越し日々の合間楽しく読んでいました♪

2tマニュアル~(ToT)/~~~で2回で済んで良かったですね~♪引きつりながらもレンタカーにエンジンかける姿が思いっきり妄想できて笑っちゃいました~♪何事もハッタリが大事~\(^o^)/

新居生活にもぼちぼち慣れてきました♪どこでも生きていける生命力でこれからも楽しく過ごします♪ではまた~\(^o^)/

トラディスカンチア