ユーフォルビア クンチー(Euphorbia knuthii) 巌流島(がんりゅうじま)

■トウダイグサ科 ユーフォルビア属  巌流島(がんりゅうじま)
 Euphorbiaceae  Euphorbia  knuthii  (ユーフォルビア クンチー)

 原産地:南アフリカ東海岸、モザンビーク。
 塊根性ユーフォルビア。1つのかたまり塊根ではなくそこそこ太目の塊根がグ
 ネグネ絡みついて固まりになっています。塊根からいくつも単独の枝を出して
 育ちまだ切戻ししたことは無いのですが、普通は勝手に分岐はしない様です
 成長期は春から~初冬。寒さに弱いのでできれば5℃以上で冬越したいです。
 真冬は特に水切して休眠させてしまう方がいいかもしれません。真夏も塊根が
 煮えてしまうと痛むので遮光したり、涼しい夕方水遣りした方が安全に思います


良く見たら塊根性のユーフォルビアでした!入手時は枝が短くこんな風に垂れ
下がるとは思わず!ニョロニョロ伸びます。短いうちは上に立ちますが、枝はそ
の他、直立性のユーフォルビアに比べると結構軟らかいです。折れ曲がっても
へ~っちゃらですw

 ユーフォルビア クンチー(Euphorbia knuthii) 巌流島(がんりゅうじま)

本当は白っぽい緑に赤茶い縞模様なんですが、ばりばり直射日光に当たりもう
赤く焼けちゃっています。これはこれでイイかもですが、枝が硬くなく軟らか目な
ので焼きすぎると・・・まずいかもなんです。一応水やり前に触ってみたら枝がぺ
っちゃんこ~わ~ぎゃ~っでした。

ユーフォルビア クンチー(Euphorbia knuthii) 巌流島(がんりゅうじま) 

枝が柔らかいので吊り鉢下ろしても結構平気です。乳液も曲がったりしても出
て来ないオ~ッww大丈夫かな?ぁう~大丈夫wwです!
水やりしたので明日にはw張りと艶を取り戻して若返ってくれるかしら~

ユーフォルビア クンチー(Euphorbia knuthii) 巌流島(がんりゅうじま) 

今日のタテ写真ピンボケしてな~いです!wwいつもタテに向きかえるとボケボ
ケになるのになぜか?調子いいわ~ぁ~wwイヒヒ~ッ

ユーフォルビア クンチー(Euphorbia knuthii) 巌流島(がんりゅうじま) 

流通・園芸和名、色々ある様で、・巌流島(がんりゅうじま)・巌流刀(がんりゅうとう)
・ 狗奴子(てんぐやっこ)キリン。ちょっとづつ葉模様が違ったりするんですかね?

ホラねにょろいでしょw伸び放題~・・・?何で2本だけ伸びてるの?教えてあげよ~
か~wwここは!日本だからダヨ~ンwwババぎゃく炸裂wwズルっwwははっは~

あ~やっちゃった~wwイェイ!おしまいです!


SHARE

コメント 0

There are no comments yet.
ユーフォルビア