涼しい9月に活き返り始めた日本の多肉~オロスタキスなどいろいろ♪

雨が降らなければ、心地よい肉労日和です♪9月中はまだ暑い~ッが身体に浸み込んでいた近年ですが、今年は夏のレジャーがまだ名残惜しいのに本当にもう・・・秋なの?なちょっぴり物足りない気分です。

■日本の多肉~オロスタキスいろいろ~センペルも~♪ 

ちょっと前まで生き返ってくれるのかしらと思うほどチリチリになっていた寄せ植えですが、長雨が上がり涼しくなりちらっと見に行くと元気に復活し始めていました♪

オロスタキス・対馬岩レンゲ~大人色のスモーク赤褐色♪盛り上がる花芽が動き始めました\(~o~)/2014.09.04 ポピュラー、爪レンゲも赤く色付き始めました♪小さく隠れてセンペルもいます♪2014.09.05

↑左:■子持ち蓮華♪(青白い葉先の丸いロゼッツ)いつ見ても可愛らしいランナーで増える踊るオロスタキスです♪■対馬岩蓮華~スモーク赤褐色も群生して中心に花芽が動き始めました♪。


↑右:中央左から赤く色づき始めた爪レンゲ、親株を中心にドーナツ状に増えていく強健種です♪右:蔓状に伸びるセダム・蔓万年草も動き始めました~黄色く色付く紅葉も何の気なしにキレイです。


 セダム・コーカサスキリンソウ(トリカラー)、セダム・ウインクレリー、子持ち蓮華、センペルビウムなどなどモリモリしてきました~(^-^)2014.09.05 オロスタキス・爪レンゲ錦~バランバランにして平鉢に挿し木株分けしました♪お願い~斑入りよ消えないで~2014.09.04 


↑左:緑に蒸れる■セダム・ウインクレリー♪&セダム・トリカラー、子持ち蓮華~隣の鉢のセンペルが大きく膨らんでイイ感じです♪

↑右:2.5号鉢にいっぱいに育っていた■爪レンゲ錦(斑入り種)、いつまで斑が残ってくれるでしょうか?平鉢に株分けばらして鉢いっぱいな錦ができたらイイわぁ~な妄想で勝手に喜んでいます(^-^) 



♪磯釣り堀Life♪


昨日はまだ疲れが抜けず、午後まで肉労して、4時過ぎに浜に竿は持たず偵察だけ~(^-^)行きました\(~o~)/


防波堤で何が釣れているのか覗き見偵察、どんな仕掛けで餌は何を付けているのかなどなど、常連釣人さん方と片言おしゃべりしながらご挨拶したりしました。アチコチ釣り場を探索中、出会った2人組の釣り人さんとお話しが弾み、もう夕方6時近くに入れ食い小ぶりのメジナが面白いように連れて、そのお二人方が5匹も持って行け~と美味しい釣りタテのホヤホヤを分けてくれたのです\(~o~)/。もう大喜びな私と父~(^-^)。その後その仕掛け仕様を小耳にしていざ!イシグロへ~針も欲しかったので店員さんに初心者丸出しでアレコレ教えてもらいに行きました♪

帰宅後エヘヘ~♪まだ死後硬直前のメジナちゃん♪何と言う歯ごたえと上品なうまみ脂ののりでしょう♪釣りをせずとも収穫ありな~ヤッホ~~な浜偵察の夕方でした\(^o^)/


疲れ過ぎないようにゆっく~り続けます♪海も逃げな~~い(^-^)



コメント 2

There are no comments yet.
はちみつ色の陽だまり
2014/09/05 (Fri) 14:28

No title

takoyashikiさん、こんにちは。(*^^*)

持病の片頭痛も昨日に比べると、雲泥の差で楽になったので
今、皆様のトコロへご訪問させて頂いています。

うふふ( *´艸`)、ご機嫌ですねぇ🎶
メジナが5匹も。
しっかりとお夕飯に変身したでしょうか?

私のいる瀬戸内では見かけないお魚さんも一杯いるだろうから
画像を見ているだけでも楽しいです。

子持ち蓮華に同居している対馬岩蓮華さん、美しい赤褐色ですね。
葉っぱもひと際豪華で♡
パソコンに吸収されるかと思うぐらい、身を乗り出して見ちゃいました。(*^^*)

takoyashiki
2014/09/06 (Sat) 07:00

はちみつ色の陽だまり さんへ~♪

おはようございます♪

体調があまり晴れないのですね・・・。大事に少しづつでも回復に向かうとよいですね。
メジナは大きくても体調18cmほど2匹、12cmくらいのが2匹もっと小さいのが1匹でした。小さいのを3匹お刺身で両親夫婦と、我々夫婦でいただきました~♪昨日のお昼に大きいのを2匹塩焼きで~小さくとも磯臭全く無くほくほく美味でした~\(^o^)/えへへ~♪

対馬岩レンゲの色合い私も好きです♪お花が咲いても周りに小株がたくさんできたので順調に増えてくれそう~お花も咲いたらこぼれ種発芽するかも~と妄想中です\(~o~)/

いつもコメント頂きありがとうございます。

オロスタキス