セダム・カウルレア~枯れた鉢からワンさかこぼれ種発芽しています♪

穏やかに晴れています♪

・・・このところ思うのですが、情報社会って重要な事と思うのですが、平常時は情報があるのは当たり前ですが、非常時に情報を頼りにしても、電気が繋がらないだけで、いとも簡単に情報(ライフラインも)が途切れてしまう・・・、こんなことでイイのでしょうか?。

家には練炭火鉢(ビニールハウスで多肉の保温に使っていました)があります。電気は無しで暖が取れると思います。ヤカンをかければお湯も沸きますし、なのでカップラーメンがあれば何とか暖かい食料にもあり付けます。

ボタン一つで何でもできる、簡単便利はとても良い事ですが、非常時の情報(ライフライン)が途切れているさなか、いかに自分の命を守れるか、そんな事も現実にしっかり考えながら、生活していかなくてはいけない・・・とヒシヒシ思うこの頃なのです。

電源なしの乾電池式で点火できる石油ストーブやカセットコンロ、練炭火鉢とマッチ・チャッカマン・オイル(ガス)ライター、ろうそくなど、真冬の災害停電時には最低限暖を確保したいです。


さて~多肉はなし~♪

セダム・カウルレア(1年草)~

今年6月に満開花を迎え8月には枯れ果てた株のそのまんま鉢です♪たくさんこぼれ種発芽しています♪

セダム・カウルレア~去年の生き残り3株が今年開花して枯れ果てて後、こぼれ種発芽しています♪2014.12.08


昨年は、冬季発芽苗を室内にしまい、保温して春を迎えました。今年も今月末には室内に取り込もうと思っています。それとも半分室内、半分屋外で、どう成長が違うのか、観察してみるのも良いかもしれません。

来年、5月頃、短い期間ブルーのカスミ草の様な可愛いお花がたくさん楽しめるように、そしてこぼれ種でまた命が繋げられるようにお世話(放置?)したいと思います♪



コメント 4

There are no comments yet.
☆アズ☆
2014/12/10 (Wed) 14:57

No title

カウルレア!青いお花の咲くあのセダムですね~!!
こぼれ種からの発芽、うらやましいです~(≧▽≦)
うちは夏に枯れ死にました…ww

初めての、そちらでの冬だと思いますが、いかがですか??

お世話係
2014/12/11 (Thu) 02:06

takoyashikiさん、こんばんわ!

そうなんですよね。お世話係も使用してない石油ストーブあるので、もしもの時に灯油位は買い置きしておこうかと考えてます。
カウルレア!来年も開花が見たいです^^

↑サキュレント姉妹、どこにいるのかPC画面にしがみついて、すごく探しました(´∀`*)笑)

takoyashiki
2014/12/11 (Thu) 10:04

☆アズ☆さんへ~♪

こんにちは~♪

セダム・カウルレア、家も生き残り株が3株しかなく、お花までこぎつけるか心配だったのですが、1株でも開花して枯れこむまで持ちこたえたなら、種ができるので10月頃から発芽してくるのです♪何度も実生抜き苗の移植に失敗しているので、今年はどうしたら上手く鉢上げできるか、もっといろいろ試してみようと思っています♪

こちらの気候ですが、今のところ以前住んでいた地域より、真夏は涼しく冬は暖か~~いみたいです。ですが、通日、強風を越えて暴風の日が台風でもないのに多過ぎて、ビニールハウスが建てられネイーッなのです(ToT)

今いるところなりに、馴染んでいけたら~と思っています♪

takoyashiki
2014/12/11 (Thu) 10:23

お世話係さんへ~♪

こんにちは~♪

引っ越してから、プロパンガスになりました♪停電してもプロパンコンロなら電池さえあれば点きそう~とか、電池式点火の石油ストーブが意外と災害時お役に立ちそうな事を考えるようになりました♪即席麺も大事な食糧~備えあればサバイバー何でも食べられる~♪

彷徨うサキュレント姉妹ですが、画像を1~2度クリックして頂きますと、画面いっぱい大画面に拡大しますので~どうぞボロけた姉妹をじっく~~~りご覧くださ~い\(~o~)/カツラがほすい~\(~o~)/

いつもコメント頂きりがとうございます(^◇^)♪ちゅ~っ♪

セダム・小型