初雪は溶けましたが、もなにも防寒されず、野曝されお正月の朝っぱらから霜柱の中にいる多肉たち(ToT)/~~~

新年早々雪景色は美しいのですが、なにかと国産ではない植物愛好家にはハッキリ言って、雪景色がコワイ~ッっでしょでしょ~(ToT)/~~~。雨避けさえできないまま、屋外で多肉を育てるなんて~やる気出てきましたよ~\(~o~)/この際もう雨避けも防寒もせず、この度、雪を被った多肉たちは、生涯防寒されず雨避けもされず、うちの近所でどこまでイケるのか実験台になってもらいます♪

元旦の雪は2日の晴天の日差しに大分溶けてくれました♪

↓左:早くに朝日があたり始める部分ほど早く溶けました。↓右:建物の影や北側などでは、まだまだ雪が解けずに埋もれたままの多肉たちです。(ToT)/~~~(今朝の最低気温は2度)

2015年元旦の夕方からの初雪は、日当たり部分なんとか3日の朝には溶けてきました。2015.01.03 2015年元旦の夕方からの初雪は、日陰は長い北側部分は、3日の朝でも溶けません(ToT)。2015.01.03


↓左■ケイリドプシス・神風玉~雪に埋もれていましたが、なんともなく元気に見えます。みずみずしさを増した感じもしなくもない(^o^)

↓右■エケベリア・シャビアナ系?胴切り子吹き株~周りが霜柱で盛り上がりまくりですが葉は、ジュレずなんとかなりそう?

雪をたっぷり被ったケイリドプシス・神風玉、溶けたら全然お元気そうです♪2015.01.03 雪解け後、防寒何もなしで屋外で過ごしたエケベリア、霜柱ですが元気です♪2015.01.03


↓左■クラッスラ・リトルミッシー?(小型のペルシダ?)雪解け後、今朝は霜柱の中ですが、案外葉痛みはなさそうです。

↓右■エレプシア・千歳菊(松葉菊の大型版の様な葉ものメセン)根土が霜柱ですが、上葉は問題なく元気にしています♪かえってみずみずしくなった感もあります。

雪解け後、霜柱の中のクラッスラ・リトルミッシー?思ったよりもジュレなく元気そうです?2015.01.03 雪解け後屋外霜柱な根土ですが、エレプシア・千歳菊も上葉は凍らず元気そうです。2015.01.03  


今のところ、思った様な被害はみかけ上見えませんが、北側の溶けていない雪の下は、今後どのような被害が出て来るのでしょうか。それと今日の被害がないように見えている多肉たちも、今後ジュレ始めたりするかもしれません。

このまま防寒雨(雪)避けはせず、この地での屋外野曝し多肉たちの初めての冬越しを観察して、なにもせず出しっぱなしでイケる多肉とそうではない弱い多肉を、春までじっくり見極めていきたいと思っています。

・・・雪を被り防寒なしで、もうやり過ごしちゃったのだから\(~o~)/ビニール掛け肉労いまさらしなくていいわよ~~本音を言うと、うれち~\(^o^)/
 

  

コメント 0

There are no comments yet.
凍結被害