寒さに縮まり意外と元気に踊っている♪オロスタキスとかセンペルとかセダムとか\(~o~)/&こっそり自作なカニ網カゴ♪

晴天の続く3連休です♪皆様はアチコチお肉の新年会でしょ?~いいな~いいな~♪今年私は、残念ながら行けましぇ~ん(ToT)♪行きたくて行きたくて~チョビットつらいよおおお~(~_~)そう言う時期も、来年は行くわよ~の励みになります♪

引っ越し後、初めての新年冬越し中の我が家です♪新しい土地の多肉環境は、今後どんな風に展開していくのでしょう?今までよりも良さそうな、強風にビニールハウスが建てられない(雨避けできない)そんな中、どんなふうに育っていくのでしょう。去年とは違うこの土地で、できる肉労励みます♪


寒さに強い多肉寄せ植え♪~屋外野ざらしなまま冬越しちゅ→昨年9月の様子

セダム・ウインクレリー(薄黄緑に踊っています)
セダム・コーカサスキリンソウ(トリカラー)(寒いですが元気に色濃く伸びています)
センペルビウム2種(中央下左寄りに赤系、緑系2品小さく縮まっています)
オロスタキス・子持ち蓮華、対馬岩レンゲもいる(中央下右寄り~白くくしゃくしゃして縮まっています)


寒さに縮むオロスタキス、センペル&セダム・ウインクレリー、トリカラー(コーカサスキリンソウ斑入り)2015.01.10 



昨年9月は、すでに新居で立ち直り、鉢いっぱいに茂りまくっていました。真冬はこんな感じですが、温かくなり始めたら縮まった姿がまた開き始め、なお一層茂ってくれる事でしょう♪そんな姿を楽しみに、今いる場所で日々肉労励みま~す(^◇^)




★新たな地では、新たな誘惑が・・・いっぱ~~い\(^o^)/磯浜が~青く透明な海が~私を呼んでいる~♪

・・・暫く寒いので、磯釣り行っていませんでした。そんな中、お散歩は頻繁に出かけ、釣り情報を物色すると、釣りせずして獲物ゲッチュ~♪なんとも私たち家族に優しい磯辺環境なのであります。

地魚釣りに励んだ岸壁を歩いていると、一台車が止まり、何やら黒カゴを取り出して何やら餌をポ~イと網カゴへ投げ入れ岸壁に沈めハヤテの様に去ろうとした瞬間!私が「何がとれるのですか」とお尋ねすると~「カニとかタコとかいろいろ入りますよ~」な~んて餌の事もお話ししてくれた12月も三十日前後でした。

それから我が父と、釣らずして獲物(おかず)がゲッチュできるならやらない手はない!と考えながらもう年が明けてしまいましたが、自作のカニ網カゴを何とか作成し、新年会へいけない腹いせ?にカニ網カゴを9日の午後仕掛けについに行ったのです。

カニ網の中にイカ腸塩漬け、イカの小間切れ、シシャモ、うどんなど入れて海に沈めました♪2015.01.09 遮光ネットと100均のメッシュランドリーボックスで自作カニ網カゴを作りました♪紐はビニールハウスを抑える紐\(^o^)/2015.01.09

使い古しの遮光ネットと100ショップのメッシュランドリーボックスで作った自作カニ網カゴ~我ながら良くできたような~?だいじょうぶかいな~?ですが、とりあえず沈めて一夜待ちました。

  
餌を入れたカニ網カゴに欠けた鉢を入れて沈めました♪2015.01.09夕方 自作自演のカニ網に・・・獲物がぁ~~\(^o^)/なにカニでしょうか?2015.01.10 

カニらは夜行性で昼間は動かないそうで、夜間餌に誘われて網カゴに侵入、入ったら出られない・・・?らしいのです。翌日10日の午前中どうなのよ~と引き上げに行くと~\(^o^)/カニちゃんが1羽?(ぴき?)いましたよ~♪なのですが、1匹(羽)じゃしょうがないので、この際連が休明けるまで入れっぱなしで収獲しましょ~♪と再び海に沈めてきた昨日の午前だったのです\(^o^)/

・・・どうしましょ?13日に引き上げに行ったらまさか~タラバガニが入っていたらッキャ~っと大馬鹿な事を勝手に妄想して、うきうき!してしまう私なのであります♪

ああ~お話ししたいことが山ほどありますが・・・今日はこの辺で~つづく・・・♪

昨夕、ありがたい事に、釣らずして再び、若く男前な穏やかで親切な釣り人さんから、なんとも帰り際、活けタコを譲り受けました♪昨晩は地タコを茹でマイウ~マイウ~あったのであります♪うきうき!Lifeは別な意味でつづきまくるのであります\(^o^)/イェ~イ♪





コメント 0

There are no comments yet.
セダム・大型