どこに潜んでいるのでしょ~イグアナ肌みたいな擬態風~蕾ちゃん♪チタノプシス咲いています\(^o^)/

今朝は寒く( 一一)バリンバリ~ンな3cmくらいな霜が降りていますが、最高気温は10度くらいに上がりそうです(^-^)

只今、真冬真っ只中ですが、高度玉型メセン(リトープス、コノフィツムなど)や塊根性な葉物メセン(アロイノプシス、チタノプシス、フィロボルスなども)大型肉厚葉物メセン(ケイリドプシス、プレイオスピロス、ギバエウム、グロッチフィルム)などは保温も室内避難もせず一応軒下屋外で小雨や雪にも軽く当たり、野ざらしなまま放置中で~す♪家では今のところダジョビダイジョビ~\(~o~)/


チタノプシス 天女(Titanopsis calcarea)白花&黄花~♪


チタノプシス 白花天女(Titanopsis calcarea)3輪~同時多発開花しています\(^o^)/2015.01.16


昨年は2月の初めに1輪だけ咲いていました♪今年は気づくと、イグアナ肌擬態の様に何処に紛れて蕾はいるの~?と老眼鏡でガン見してみたら、3つも蕾が潜んでいたのです。そして♪じれったい~じれったい~幾つに見えても私誰でも~♪じれったいじれったい~♪私は蕾よ~関係ないわ~ぁ~♪


チタノプシス 黄花天女(Titanopsis calcarea)~屋外軒下出しっ放しで霜にも当たりながら咲きました♪2015.01.16


ほらね~こちらもガン見してみると、開いたお花とは別に~見える?見えるでしょ~でしょ~♪潜んで紛れている蕾ちゃんがその他3つも~\(^o^)/白花は嬉しい事に同時3開花してくれました♪黄花は今日の午後3時あたり、同時4花開花してくれでしょうか(^o^)。

この擬態したイグアナ肌のような植物らしからぬ姿の中に、見かけによらず私は花よ~なお花が咲くのが楽しみです(^◇^)




コメント 0

There are no comments yet.
チタノプシス