プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki

現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!
バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!
ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。
性格は目分量&おおざっぱです
よろしくお願い致します。

検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
月別アーカイブ

ああ~雨で良かった\(~o~)/室内エケベリアにピョロピョロ花芽が出てきました♪

シトシト雪でなくて雨で良かった金曜日です♪昨晩から止まずの雨、昨年の大雪を思うと朝の景色が真っ白でなくて一安心です♪まだまだこれから冬本番ですが、少ない雪景色が歳くうごとに望みです\(~o~)/

寒くて雨だし・・・こんな日は肉労はかどらずホントの事言うと詰まらないです。

昨年12月に室内に取り込んだまま断水中な無加温部屋の多肉たちが、それ程色落ちもせず干からびそうで干からびましぇん。それでも断水を続けないと徒長してピョロピョロになるので成長止めて断水していますが、エケベリアなどが断水にもかかわらず花芽を上げてきました。

エケベリア魅惑の宵(右側:開いて緑で花芽がピョロピョロ~)■エケベリアラウリンゼ(青白く巻きが多い)やラウイー葉先がまるっぽい白ピンク色)

室内の多肉植物~エケベリア・魅惑の宵、ラウイー、ラウリンゼにピョロピョロな花芽ができ始めました♪2015.01.30 


ラウリンゼラウイー花芽はそうでもないのですが、魅惑の宵花芽は、思い返すと日当たりでも日陰でもなんとなく頼りないピョロピョロの花芽がいつも上がってくるように思います。

この場所はサッシ脇の縁側なので意外と日当たりですが、もちろん屋外ほどではありません。今年の冬越しは初めてなので(引っ越し先で初めての冬)大事をとり室内の無加温部屋で春まで維持します。

こんな調子な冬ならば~来年は屋外の軒下でイケそうな気がする~♪



テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

タグ: エケベリア魅惑の宵ラウリンゼラウイー冬越し花芽断水

コメント

No title

こちらは3-4cm、雪が積もりましたよ。
出しっぱなしの耐寒サボやアロエ・ハエマンティなどは、雪を被って
白くなってました。でも、雪は決定的な寒さからは植物を守るみたいで、
あまり被害でないです。夜も晴れていておもいきり放射冷却、みたいな
日のほうが凍害が出やすい気がします。

Shabomaniac!さんへ~♪

こんにちは♪今日も雪景色でしょうか~(ToT)/~~~家ではビニールハウスがないので軒下避難してなんとかサボテンは雪、霜被害にあわさないように冬こもり中です。(室内にも取り込んでいます(~_~))

雪解けの後の晴天放射冷却の霜が・・・いけないのですね~(ToT)/~~~大概雨避けもないので、お天気の良い日の日中は屋外に出してあげたりしています。

毎年の事ですが、冬越しってソワソワします(~_~)

非公開コメント

カレンダー
09 | 2022/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
▼ クリック~リンク一覧を表示