FC2ブログ

ちゃらら~ちゃららら、ラ~ラ~(ToT)玉型メセン達・・・に・・・

やっと雨が止みました。がっ・・・日照もなく、雨で濡れない日もなく、多肉がびしょ濡れのまま10日も経ってしまいました。ビニールハウスのない我が家のニクサボ達らは、かなり苦しい状況です。( 一一)そんな事をぼやいてももう梅雨明けも近いでしょうから、今回の酷い長雨を生き残った多肉たちが新たな環境に耐えて慣れてくれたらいい・・・そう神頼みを期待せずにしている私なのです。だって~しょうがないじゃない~♪(ToT)/~~~♪と心の中で歌って誤魔化す~とほほほ・・・(ToT)/~~~。

・・・ちゃらら~ちゃららら、ら~ら~・・・な高度玉型メセンたくさん・・・

コノフィツムリトープス他・・・休眠皮にカビが生えてきたのを、雨宿り中の室内9日に発見しました。やっと晴れた昨日、屋外の木陰に出して慌てて苦土石灰をこれでいいのか解りませんが、殺菌消毒のつもりで撒いてみました。植え替えるわけにもいかず・・・このまま見守るのみです。

梅雨越中の玉型メセン達・・・苦土石灰にて殺菌消毒中~(ToT)/~~~2015.07.010. 


良く見るともう脱皮が終わり新葉がふっくら出てきているのです。6月の末には、未だかつてなく良い調子でした。朝晩涼しい新たな我が家(引っ越してまだ一年やっと)の環境に喜んでいたのです。あまりに乾燥して涼しいのでこれで最後と底面給水してしまった後に今回の全国的に記録的な長雨になってしまったのです。

梅雨越中の玉型メセン達・・・苦土石灰にて殺菌消毒中~(ToT)/~~~2015.07.010. 


その後、雨の降る日は室内に取り込んでまま雨には当てないように対策はしていたのですが、底面給水が乾く間もなくじわじわと脱皮皮に湿り気づくと霜柱の様な青カビがコノフィツムにアチコチ生えてビックリしました。



梅雨越中の玉型メセン達・・・苦土石灰にて殺菌消毒中~(ToT)/~~~2015.07.010. 

そして昨日からやっと雨が上がり急な夏空ぐんぐん上がる気温のなか粉にまみれこんな見苦しいあり様なのです( 一一)

次の台風が来る間になんとか乾燥してくれることを祈るだけなのですが、こんなことも肉人生の経験として深く考えずなるように成るわよ~♪とありのままの~記録をしっかりしてやり過ごす気持ちで梅雨明けを待ちます。

・・・心配するだけですが・・・どうにもならない事は、まっいいか~\(~o~)/

そんなしたくとも肉いじりが濡れててできな~いつまんな~い週末を過ごしています。







にほんブログ村

0 Comments

Post a comment