FC2ブログ

長雨の梅雨が明けたと思ったら、猛暑に腐り始めた多肉たち・・・

関東・東海地方も梅雨明けしたようです。

ひとまず長雨からは抜け出しましたが、急に降るにわか雨にも注意が必要です。長雨の止まない梅雨の間中、曇り空で日照不足の多肉たちに、梅雨明けのギラギラ日射しがキツ過ぎて、葉焼けや蒸れが重なって濡れた根が根腐れも起こしています。細かい多肉たちがピンチです( 一一)

■左↓細かい*クラッスラ・リトルミッシー~茂りまくる大群生に喜んでいたのですが、長雨の最中、中心から蒸れ始め無残な枯れ姿になってしまいました。・・・木陰で養生して復活を待つしかありません(~_~)

■右↓*デロスペルマ・ヌビゲナム~地植えコーナーに大群生して今後の開花が楽しみでしたが、あっという間に溶けて剥げ山でした(ToT)


梅雨明けの日差しに蒸れて溶けたクラッスラ・リトルミッシー(細かいペルシダ錦)2015.07.18 梅雨明け後の日差しにとけているデロスペルマ・ヌビゲナム2015.07.18


■↓左~*リプサリスいろいろ挿し木苗~有機物混じりの用土が水浸しで苗が根元から黒くなり半分以上腐っています。

■↓右~*クラッスラ・リンゴ火祭り~増やそうと思いたくさん挿し木しましたが、鉢底水抜けのない挿し木皿は水浸しでこれらも黒くなり腐り始めています・・・あ゛~あ・・・

梅雨の長雨に腐ってしまったリプサリスの挿し木苗2015.07.18 梅雨明け前に挿し木していたクラッスラ・リンゴ火祭り・・・腐りかけています( 一一)2015.07.18  

7月20日(月)午12時半現在、微風(ほぼ無風)、屋外庭の日陰気温32.5度。室内29度。ついに真夏に突入です。


多肉の梅雨明け後を観察してみると、清潔な用土に挿し木した苗はそれほど酷い根腐され被害はおきていませんでした。ですが、このくらい大丈夫~と6月半ば(長雨の前)に有機物の混じる混合用土に気楽に挿した苗が雑菌にやられて根腐り多く被害が出ています。やはり高温期前の挿し木は清潔な単用土の方が良いと思いました。まだまだ高温期が続くので遮光したいのですが、ハウスもフレームもなく強風時を考えるとこのまま放置夏越するしかありません。

ただ、家の近所は陽が落ちると気温が意外と下がり、夜8時頃には25~7度くらいな屋外気温なので、なんとか夏越してくれるようなそんな期待もしているこの頃です。

肉労は5時過ぎからしようかな・・・あ~・・・とけないで~・・・




にほんブログ村

2 Comments

きくちゃん  

おはようございます。

我が家の数少ない多肉のセンペルくんも、いくつか、梅雨入り後の大雨にあたり、その翌日あたりに猛暑となったら、あっという間に腐りだし…w
ずっと、驚くほど丈夫だったので、安心しきっていたので、びっくりしました…w
やっぱり、高温多湿はダメでしたね…w
(だけど、怠慢な私としては、できれば、年中同じ場所でがんばってほしかったりします…w)

2015/07/22 (Wed) 05:41 | REPLY |   

takoyashiki  

きくちゃんへ♪

お久しぶりです。毎日とても暑いですね(~_~)

家のセンペルもこれからどうなる事やら・・・地植えは泥土の跳ね返りが酷く土まみれなセンペルやその他の多肉たちです。鉢植えの混雑群生株も・・・ヤバイ~?ヤバイ~( 一一)度満点です。真夏は動かせないので・・・もどかしいですが祈る園芸で持ちこたえたいです(ToT)。

どうぞ楽しい夏休みをお過ごしください♪(^◇^)♪

2015/07/24 (Fri) 14:55 | EDIT | REPLY |   

Post a comment