お盆明けてやっと降った多湿雨に、開花しはじめたアナナス系~♪

やっとまとまって降った雨とともに、気温30度止まりのホッとする曇り空のまだ8月です。

人間も植物も何とか耐えられる、いい加減慣れた30度は、空中湿度たっぷりでチランジアエクメアの蕾を動かし始めました♪


■縞サンゴアナナス(Aechmea fasciata(左:ピンクのお花)   

チランジア銀葉系(右:大きな花蕾)

エクメア・縞サンゴアナナス♪開花中~2015.08.18 チランジア銀葉系~開花中2015.08.18   
 

↓少し前にオレンジ色の花を咲かせたディッキアなどはもう種を付けて早くも弾けそうです。薄葉系のビルベルギアはひどく葉焼けしてなんともかわいそう(ToT)/~~~

花が終わり種を付けたディッキアたち~♪2015.08.14 その他のアナナス系~葉焼けしながら屋外で生き伸びています( 一一)2015.08.14

 
毎年、葉焼け被害で観葉植物も多肉も目減りさせてしまいます。(ToT)/~~~

ここまで猛暑に耐えたのですから何とか成ると思いますが、来年からは暑かろう涼しかろう、梅雨明けからまじめに早めに遮光して、真夏でも綺麗な姿の観葉・多肉植物を維持できるように肉労しなきゃ~と思います。

ちゃんとやれ~!ハ~イ(~_~)




 
  


コメント 0

There are no comments yet.
チランジア