瀕死の葉焼けを生きのびた冬型多肉が芽吹いてる~\(~o~)/それだけは真実~♪

昨晩から続き小雨です。乾燥した空気が潤って、喉のイガイガが気持和らぐ感じです。

早くも肌寒い10月半ばになっています。

振り返れば、今年(2015年)の夏は例年にない酷い猛暑でした。

引っ越した新たな地では、梅雨から夏、2年連続多肉の雨避けも無く、冬型植物は6月の長雨時から室内に取り込み、高温・雨避け避難をしてなんとか順調でした。

8月終盤、家庭の事情も落ち着いた頃、早秋の曇り続きの少雨に早まって屋外に出してしまい、まだ残暑厳しい9月初めの曇りの晴れ間、たった数時間の間に酷い葉焼けに合わせ、半分くらいあっという間に枯死してガックリしていました。

フィロボルス、亀甲竜、オトンナ、コノフィツム、リトープスなど冬型多肉植物の芽出しとメセンの開花♪2015.10.15

フィロボルス亀甲竜オトンナハエマンサス(赤花)、■コノフィツムリトープスなんとか生き残った冬型多肉が芽出しして動いています。玉型メセンの黄花は生来丈夫なのでしょうか。開花しています♪



昨年、今の居住地に引っ越して、早くも丸1年と少し経ちました。

多肉・サボテンもビニールハウス(雨避け)なしでほぼ1年間放置でした。

ようやく今年9月に強風に対応しそうな小型のアーチミニ温室を作り、今日のシトシト雨にもびしょ濡れにならずに過ごせています♪


良いことも悪いこともいろいろ起きますが、なんでも自分の人生経験にできたらと思います♪

コメント 0

There are no comments yet.
★花メセン(塊茎・塊根)