FC2ブログ

毛が生えてるからって暑さに弱くて、寒さに強いとは限らないような~?小型エケと中型エケ?

朝から鈍曇りですが、比較的暖かい12月です♪お昼過ぎて、ちょっと開け簡易ビニールハウス内温度17度、屋外でも14度程もあり、気温は上がりませんが、緩やかな初冬です♪

■エケベリア・青い渚(Echeveria setosa var. minor)

毎年いつのまにか消滅してしまう、上手く育てられない小型のエケベリアです。今年の6月にまた葉挿しをして現在こんな感じです。小型で毛生えで高温と強光線に弱いとなんとなく解っているのに、なぜか干からびたり、葉がしおれたり、溶けたりします。今回も胴切りした幹側は子吹きせずしおれました。頭の挿し木苗はどうにか着いて、成長点が焼けて危ういところから日陰に置いて、再び動き始めてくれました\(^o^)/

エケベリア・青い渚(Echeveria setosa var. minor)葉挿し苗の形ができてきました♪20015.12.02


簡易ビニールハウスの玉型メセン達と一緒に、目の届く場所に置き、暑過ぎないよう、干からびないよう見張っています。今回はしっかり形ができてきたので、せめて直径6cmくらいまで大きく育ってほしいです。(~_~)



■エケベリア・白兎耳(Echeveria leucotricha)

これだけビロード状毛生えなので、暑さに弱いと思いきや、そうでもなく、葉縁がやや日焼けして茶色くなっていますが、閉じた簡易ビニールハウスの中でまだ続く長い秋を満喫、元気に開花しています♪

エケベリア・白兎耳(シロトジ)(Echeveria leucoticha)剛毛種\(^o^)/開花中♪2015.12.02


・・・中・小型タイプのエケベリアで毛が生えている、キンコウセイ、ハムシー、コウキエン、フロステイー、ボンビシナ他などなど、暑さにはそれ程弱くはなく、どちらかというと寒さのほうにも弱い様な、そんな気がして、真冬に出しっ放してキンコウセイがいなくなつている事がままある正直に懲りない多肉Lifeです(ToT)。

今激寒冬期は、雨避けをしっかりして&やや保温できる簡易ビニールハウス内で冬越しします。




にほんブログ村

0 Comments

Post a comment