FC2ブログ

簡易ビニールハウスがふっ飛び、冬型アエオニウム・スミッチーの枝が折れてしまいました・・・(ToT)/~~~爆弾低気圧の暴風被害!

・・・昨夕方から引き続き暴風にやられています(ToT)/~~~。我が家周辺は、お昼過ぎても暴風のまま、風速12m上を越えているみたいです・・・やれやれ・・・。

こんなことに耐えられる様に、強風をまともに受けにくい小型簡易ビニールハウスを作くり、雨よけ対策、防寒の予定ですが、今朝、ミニ温室が1棟丸裸になり花台のバットが3つほどマッサカサ~マ~ニ♪落ちてデザイヤ~♪(ToT)でした。今のところ1棟のみの軽め被害です。

強風に簡易ビニールハウスが一棟飛んでしまいました(ToT)/~~~風速12m.2015.12.04 暴風対策に簡易ミニ温室を作ったのですが、ベルトが緩みフレームごと飛んでしまいました(ToT)/~~~2015.12.04  

他は、フレームビニールも飛ばされず、大丈夫ですが、飛んでしまった棟は、フレーム抑えの黒タイが緩み、ほどけていました。黒タイ抑えがないせいでフレームが飛んでしまったようです。しっかりアイアンラックの足と黒タイを縛っていたな、らこんなことになっていなかったと思います。たかがビニールタイではなく、フレームを抑え込む重要な役割の部分が緩んでいたばっかりに、飛んで折れてしまった、運の悪い一棟なのでした。風が止んだら作りなおしま~す。

そして、この中の多肉バットが3つもひっくり返り落下して、枝が折れて痛んだ多肉がいくつか出ました。 



■アエオニウムスミッチー(Aeonium smithii)

このアエオニウムは、夏期間落葉して枝幹だけで過ごし、秋涼しくなってくると葉を生やし始める、夏場に名札を確保して忘れないように注意したい、ちょっと変わったアエオニウムです。

アエオニウム・スミッチー(Aeonium smithii)強風に新葉の出た枝が折れてしまいました(ToT)/~~~2015.12.04 アエオニウム・スミッチー(Aeonium smithii)秋から出る葉裏には模様がありペトペト毛が生えています♪2015.12.04

けっこう古株で木質化しています。今秋も気づくと葉が出ていました。じっくり見ると、やや縮れて産毛が生え、粘着性も少しある、葉裏には目立たない筋模様もある面白い葉です。暴風のせいで、葉が出た枝が、折れていました。そのまま突き刺して挿し木するだけですが、落葉後忘れないようにしなくてはと思います。

あ~暴風・・・早く止んでおくれれ~\(^o^)/



  
にほんブログ村

0 Comments

Post a comment