氷点下?水道ホースがジョリ~( 一一)&触ると陶器の様に硬く照かる屋外多肉の現場検証(ToT)/~~~

能天気な昨日に比べ、今朝は思っていた以上に氷点下でした。(マイナス1度?もしや2度?)朝8時でもハウスの中も日陰によっては0度でした(ToT)/~~~。苦笑い・・・

昨日のコルジリネ軒下多肉のカランコエ不死鳥は、傘の柄の様にトラックカーブを描き曲がりくねってヘタっています(ToT)/~~~これって寒さに気絶した・・・って感じ~うわ~(ToT)/~~~

避難していた軒下なのに氷点下に気絶しているカランコエ・不死鳥・・・2016.01.25 

その近所に、使い古しの用土を溜めて何でもいいから挿し木場を作くり、胴切りしたり切り戻した多肉枝を置いて根付かせていたプランターもあったのですが、根土が多くて発根するとぐんぐん育ち、かなり大きなロゼッツを広げていたアエオニウム・カシミヤバイオレットがツヤツヤしちゃって・・・もしやもしやに~と触ってみると、カチコチの弾力ない陶器の様な妙に冷た過ぎる触り心地です・・・ウエ~

何とかなると思っていた気持軒下ですが、アエオニウムがジュレっています(ToT)/~~~2016.01.25 

そして、遮るものの何もない地植えコーナー~に置きざりにされた、どこまでいけるかチャレンジャ~多肉たちは、

野晒し多肉地植えコーナー凍結被害、エケベリア・ピーチプリデ、クラッスラ・火祭り、コチレドン・紅覆輪2016.01.26 

・・・火祭り、エケベリア・ピーチプリデ、コチレドン・紅覆輪、他・・・一見大丈夫そうですが、寄ってみると、なんとも言えずツヤツヤ照かり、やはり触ると・・・多肉特有のゴムの様な弾力なんてまったく無く、冷たい陶器の様にコチコチ硬くて・・・陽射しに緩んだらどうなるんでしょ?ってな予想がつく確実に凍っているわ~になっている地植えコーナーなのでした・・・。

 クラッスラ・火祭り・・・一見大丈夫そうですが、ツヤツヤ触るとコチコチです・・・凍結被害2016.01.25 氷点下にジュレってツヤツヤしているコチレドン・紅覆輪2016.01.25
 
それでもここ4日は雨も降らず地面もびしょ濡れではなかったので・・・見た目は何とかなっています。・・・これからジュレ部分が復活緩みながら元に戻ってくれるのか・・・萎びて溶けてかなり葉痛みして幹だけ辛うじて残るやり直しになるのやら・・・数日様子見しようと思います。だってしょうがないし~・・・

・・・ここ数日ぎりぎり氷点下がまだまだ続きそうなので、雨や雪が降らない事を祈り、地植えコーナーの多肉をただ放置しながら見張ります。

簡易ビニールハウス内も氷点下前後な温度でした。できる雨避け断水はしてあるので、これ以上どうしょうもなく、ありの~ままを~受けいれるのよ~♪ありの~ままの~気温に慣れる~の~♪な~んに~も~怖くな~い♪全国的に寒いんだから~・・・タハハ・・・(ToT)/~~~

・・・簡易ビニールハウスの被害も追ってレポします・・・ありのまま・・・

去年よりマシなはず!なんだから~( 一一)




コメント 4

There are no comments yet.
マズルカ
2016/01/25 (Mon) 22:01

No title

こんばんは。
凍ってしまった多肉のレポの続編、
待っています!
自分も多肉の庭植化をすすめているので気になります!

ユーカリ
2016/01/25 (Mon) 22:37

No title

我が家のベランダも、悲しいことになっています。
まだ凍っているものは形そのままですが、気温が上がったら、
もう見たくない状態になるでしょう。
出来るだけの対策はしたつもりでしたが、この寒波は強烈でした。

ありの~ままの~♪歌いながら、涙が出そう。

takoyashiki
2016/01/27 (Wed) 18:18

マズルカさんへ~♪

地植えって・・・うううう~。年々寒さに慣らしていく手もあると思います!
それと、簡易アーチ(緑の骨)を地面に埋め込んで、低い雨避けのできるカバーをかけるとかも・・・めんどい・・・あ゛~。今年の冬は、我が家上空は、雨が少なく雪も降らなかったので、凄まじい被害になっていない様子ですが、地面が思いっきり濡れていると根が凍り、上にもいつしか被害が及ぶ・・・そんなこともしょっちゅうありますので、マイナス気温の予報の前には、今さらですが鉢上げして、新聞紙でくるんで玄関にしまうとか、した方が確実と思うのですが、自分もできていません。・・・まっいいか~復活をねんじまずるか~さん♪

コメント頂きありがとうございます♪エイエイオ~♪

takoyashiki
2016/01/27 (Wed) 18:30

ユーカリさんへ~♪

・・・家の近所や、ユーカリさん地域がやられちゃったと言う事は・・・ほぼみんながやられているはずので、泣かないで~泣かないで~え~♪
再びチャレンジャ~何度でもチャレンジャ~♪克服できるまで、多肉と縁は切らないので~す!セイイェス~\(~o~)/私もチャレンジャ~何度でもなるわよ~(~_~)

泣いちゃえ~♪

コメント頂きありがとうございます\(^o^)/

凍結被害