大きな花にフォーカリアかと思ったら、三時草?にもそっくりで、良く見たら花茎がなくて・・・

鈍曇りな朝です(ToT)、お昼前にはお日様出がて、きっとポカポカ陽気になるわよ~♪

昨日の続き、屋外簡易ビニール温室内を探索中、良く見る大きな黄色い菊咲花に目をひかれました。「これは何よ?」とフォーカリアかな?と思いポットを横にしてみると、あれ?フォーカリアの葉ではありません。「なんだ~三時草なのね」と思いきや、花茎がありません(~_~)。「ああ~そういえばこんなのもあったあった~♪」と図鑑やネットを検索して、たどり着いたのがラビエア属でした。違うかもしれませんが、入手時に旭波・静波?は聞きおぼえがある様な気がします。(いい加減な私を責めないで~(~_~)おっ・ねっ・がっ・いっ・よ~♪)

■ラビエア・旭波・静波・人魚(Rabiea albinota/albipuncta/difformis)

ねっねっ~フォーカリアのお花でしょ。でしょ~。横にしたらおやまあ~フォーカリアでなくて三時草だけど花茎がなくて・・・だ~か~ら~たぶんキット、思い込みだけで、自信はありまへんが、ラビエアじゃないかしらって~?そんな感じです(^-^)

無花茎な葉物メセン♪ラビエア・人魚?真冬に開花中~2016.02.03 無花茎な葉物メセン♪ラビエア・人魚?真冬に開花中~2016.02.03


そしてもう一品

■デロスペルマ・トラディスカンチオイデス♪

真冬ですが、普段は緑の葉を、やや紫に紅葉させて、飽きのこない白花を咲かせています♪これってアプテニアにそっくりさ~ん♪ですが、イミテーションゴールドじゃなくてホワイトみたい~♪ホクロはないけど、茎が違う~花が違う~色も違う~名前も違う・・・ごめんね~昔の人と~また比べている~♪なんちゃって\(^o^)/アハハハ~♪

デロスペルマ・トラデイスカンチオイデス(白花)開花中2016.02.03 デロスペルマ・トラデイスカンチオイデス(白花)開花中2016.02.03

イミテーションゴールド鼻歌いながら、今日も肉労張り切ります(^-^)






コメント 0

There are no comments yet.
ラビエア