花芽を盛り上げて茂るリプサリス\(^o^)/緑のハチオラと紫のハチオラ~♪

我が家周辺暴風です。あら?皆様のお宅上空も暴風でしょ~(ToT)自分ちだけじゃな~い、皆同じ、簡易ビニールハウスのフレームが、紐かけしているにもかかわらず、暴風に煽られバ~ンッと浮き上がり、今にも弾けそうにもちこたえています。耐えるんだ~ジョ~?あッ違う、耐えるんだ~ビニールハウス~。成るようになるわよ~きっとダイジョウビッ♪

ハチオラリプサリス)・猿恋葦竜吐水

ハチオラ竜吐水(りゅうどすい)(Hatiora cylindrica)右:紫葉
ハチオラ猿恋葦(さるこいあし)(Hatiora salicornioides)中央の緑葉

簡易ビニールハウスのハチオラ(リプサリス)猿恋葦&紫色な竜吐水(りゅうどすい)花芽も上がり中\(~o~)/2016.02.09

↑:木陰の屋外簡易ビニールハウス内です。5度以下になる冬期は痛めないよう断水します。すると花芽がいつしか上がり、枝の頂上芽に膨らみが飛び出すように盛り上がり花芽になります。この時期暖かくし過ぎて断水しないで水やりすると、花芽にならず葉芽が出るので、花をたくさん見たい時は、水やり控えて先端が花芽になるまで水やりしないで待ちます♪

日当たり加減にもよりますが、このハチオラ竜吐水は、よっぽどな日陰でない限り赤紫に紅葉します。猿恋葦も良く日に当たればやや赤くはなりますが、竜吐水程ではない感じです。

 紅葉するリプサリス~ハチオラ・竜吐水(りゅうどすい)2016.02.09


節枝に細くくびれができるのが猿恋葦、くびれない短いこん棒状葉が竜吐水で見分けています。

室内でも花上がり中♪ハチオラリプサリス猿恋葦(左:緑葉)&竜吐水(右:紫色に紅葉中)2016.02.09 


今時期、乾いてみずみずしさはありませんが、こんな姿も何だかイイ感じです\(^o^)/






コメント 0

There are no comments yet.
リプサリス レピスミウム