大慌て(ToT)想定外の雪まみれ・・・油断大敵!野ざらしコーナー&閉めなかったビニールハウス・・・

慌てても、しょうがないのですが、朝から想定外、家の近所は初雪でした\( 一一)/・・・モッパラ油断していました( 一一)。

朝7時半頃には、霙が粉ふう雪に変わり、チルチルミチル積り始めました・・・。

実は昨日、日が暮れて「最低気温4度だからなんとかなるね~」なんてビニールハウスのサイドを開け放して油断していました。閉めない日の方が珍しいくらい、やらかさないよう気を付けていたのに、昨晩に限り閉めないで何とかなると・・・油断していました。


■2016年2月25日、朝~我が家周辺、初雪景色~ウ゛ィヤ~(ToT)/~~~

油断していたら、まさかの雪が降ってしまいました(ToT)/~~~2016.02.15 多肉地植えコーナーは油断していた初雪に雪景色(ToT)/~~~2016.02.25

気を取り直して。
このところ河津桜も満開を過ぎ、暖かい日も多かったので、多肉の色戻りが始まりかけて「緑になってきた~」っと寂しく思っていたのですが、、この想定外の雪寒さで、多肉紅葉が再び鮮やかになって見えます\(^o^)/そう~まだされど2月です。

閉めなかったビニールハウスの中は色戻りの紅葉がまあまあキレイ\(^o^)/2016.02.25 ビニールハウスに入れていない野ざらし多肉も雪景色(ToT)/~~~2016.02.25

↑左:簡易ビニールハウスのサイドを閉めないで昨晩過ごしてしまったので、慌てて雪がかからないようビニールを下ろし、閉じる作業を済ませました(ToT)。明日はより寒い2度予報なので、ちゃんと閉めなくては・・・もう今さら~オソロ~かしら~トホホ・・・。

オロスタキス、センペル、セダム、寒さに強い野ざらしコーナーも雪景色(ToT)/~~~2016.02.25 野ざらし多肉♪寒暖差の激しい2月の思わぬ雪景色に紅葉が戻りキレイに見えます(^-^)2016.02.25  

午前11時現在、やや明るく雪はもう止みました(~_~)。・・・晴れる予報はどうなるの~?誰にもわからない天気予報にカンパ~イ、翻弄される想定外の初雪な少し慌てた朝でした(~_~)

だいじょうび~だいじょうび~雪降ってもそんなに多肉固まらな~い♪\(~o~)/

 

  

コメント 2

There are no comments yet.
たむらいん
2016/02/26 (Fri) 11:24

No title

こんにちわ

わぁ、うちより積もってるv-12
さらっと雪をかぶるくらいなら多少の葉痛みで済むんですけど、雪が溶けた状態で寒風にさらされると一気に凍結しますものね。。。
冬の終わりは本当に油断ができませんね。

みんな無事に復活しますように!

takoyashiki
2016/02/29 (Mon) 09:02

たむらいんさんへ~♪

おはようございます♪

閏日の今日、我が家上空は、鈍曇っていても暖かい4温日です。3寒日は明後日、もう3月ですね~(^o^)。明けたばかりと思っていた今年も、気づけば6分の1終えて・・・。一日があっと言う間に終わってしまう毎日です(~_~)。

4月の雪・・・も、あるある300円~♪なので3月の雪なんてもっとあるある~500円♪出したくてもうずうず我慢しま~す。おほほ~へ~\(~o~)/

"ま、なんでもいいや。かわいいから。"
~この言葉、私も大好き~イェイイェイ~♪

コメント頂きありがとうございます♪

凍結被害