FC2ブログ

どこまでできれば大丈夫?青い渚の胴切り挿し木&葉挿しのその後・・・

春休み、清々しい春の空♪、空気が乾燥して、多肉の根土が良く乾きます♬

エケベリア・青い渚(Echeveria setosa var. minor)

昨年6月に胴切り挿し木葉挿しした生き残りです。現在、木陰の軒下屋外で育てています。


エケベリア・青い渚~葉挿し、胴切り、挿し木のその後~2016.03.27 



この青い渚、入手するたびバラバラにして葉挿し胴切りしているのですが、まともなサイズになる前に水やり忘れたり、暑すぎる場所で焼けさせたり、うまくできません。今回もここまではできているのですが、高温多湿の梅雨頃~真夏にまた溶けたり焼けたり、乾かしている間に枯れてしまったりそんな予感も満載です。(T_T)


エケベリア・青い渚~胴切り元株の子吹き\(^o^)/2016.03.27 エケベリア・青い渚~胴切り子吹き2016.03.27   

胴切り元株は、もうダメと思っていたのですが、あらあら~♪幹茎から子吹し始めています\(^o^)/。葉挿し苗は一つからいくつも子吹きして、ミニ群生っぽくなっています♪。これバラせるのかしら?と思いながら、このまま大株にしたい~が、今年の目標です\(^o^)/。

これから暑くなると、何事も腐敗菌の増殖が始まるので、蒸らさないように気を付けます。




 




にほんブログ村

0 Comments

Post a comment