FC2ブログ

梅雨明けて、焦げ溶けないで欲しい、毛生えエケベリア((+_+))

昨日、我が家上空も梅雨明けたようです。昨年に比べると、かなりな空梅雨だったことは間違いなく、イイ意味で日照確保ができた今梅雨でした。・・・水不足ですね。

午前中、家族人が、遮光ネットを張ってくれました。もう明けたので、強い日差し日が続く晴れて常夏です。50%遮光ネットで木陰を作り温度上昇を抑えながら多肉のダメージを防ぐ時期です。昨年は簡易ビニールハウスが無く、長雨になすすべもなく、ぼよぼよな多肉だらけでしたが、今年は昨年秋終わりにやっとできた、簡易ビニールハウスで雨除け遮光もでき、去年よりずっと良い環境で肉育ができています。

024 (800x600)


■エケベリア・青い渚

013 (800x600)


昨年春に葉挿しした個体が、ちゃんとした成体になりつつあります♪。実は何度も青い渚の葉挿しをしているのですが、今時期の日差しで水やり忘れたり、遮光もろくにせず焦がしたりして、気づけば増えることなく消滅させていました。今年は梅雨前に根土も大きくしたり遮光したり肥料もくれたりして、生き残りが小群生のままいい感じの大きさまで育っています\(^o^)/。♪さ~常夏本番!今年の猛暑をなんとか乗り切り、青い渚の葉挿し成功となれるように、汗水なるべく垂らさないよう木陰で見張ります\(^o^)/



にほんブログ村

0 Comments

Post a comment