トリコディアデマ デコルム(オレンジ花)咲いています!Trichodiadema decorum

■メセン科 トリコディアデマ属 デコルム(和名不明)
 Aizoaceae Trichodiadema decorum (オレンジ花色)

2階のベランダで何年か前、挿し木しておいたトリコディアデマ オレンジ花が咲いています!トリコディアデマの花色はいろいろあるらしいのですが、昨年咲いた花はもう少し黄色に近い感じでしたが、今年の花は結構濃いオレンジ花です。個人的にオレンジ色って元気が出る感じがして好きな花色です!

メセン科 トリコディアデマ属 デコルム(和名不明)Aizoaceae Trichodiadema decorum (オレンジ花色) 


トリコディアデマ 稀宝 赤紫花(Trichodiadema barbatum)と同じ様なやや刺が弱めのイボイボ葉です。想像するにマツバ菊との交配種なのかも知れません。紫晃星(シコウセイ)のような刺の多い葉でオレンジ花があったら~欲しい~~!シコウセイに何をかけたらオレンジ花になるのでしょ?ちょっぴり妄想ちゅww


メセン科 トリコディアデマ属 デコルム(和名不明)Aizoaceae Trichodiadema decorum (オレンジ花色) 


葉のアップ弱い刺イボイボです。

メセン科 トリコディアデマ属 デコルム(和名不明)Aizoaceae Trichodiadema decorum (オレンジ花色) 


茎がややその他のトリコディアデマに比べると赤い茎な感じもします。


メセン科 トリコディアデマ属 デコルム(和名不明)Aizoaceae Trichodiadema decorum (オレンジ花色) 


それと実生苗でないと塊根にならないようなお話を小耳に挟みますが、(あら?そんなこと無いですかw)茎を深植えにしておくと途中節から牛蒡根が出て塊根同じく太ったものができます!塊根を盆栽風に見えるように出して鑑賞用の鉢植えを見かけますが、専門家のお話によると塊根をしっかり土に埋めておかないと塊根が太らない・・・ということを聞いたことがありるのですが。

メセン科 トリコディアデマ属 デコルム(和名不明)Aizoaceae Trichodiadema decorum (オレンジ花色) 


↓挿し木苗をそこそこ大きい根土でシッカリ植え込んで2年も育てると~立派な塊根がプランターいっぱいでした!
2日くらい前、植替えした大プランター、トリコディアデマの寄せ植え!右側がオレンジ花の株なのですがパリパリ~><もしやこのままにしておいた方が花が咲いたかも知れず、バラバラにして植え替えたので(根詰まりしてると思っていた)花見えません。左側~稀宝とはチョットだけ枝造りが違う様子がするのですが・・・
オレンジ花(Trichodiadema decorum )の方は枝が直立するタイプかしらと観察するに思います。



メセン科 トリコディアデマ属 左:Trichodiadema barbatum (稀宝 赤紫花)右:Trichodiadema decorum (オレンジ花色) 

これが塊根、ゴボウ根できています。画像クリックで拡大しますので遠慮せずw見てください!イェイ!2回目クリックするともっとデッカイ画像出ます!きんぴらごぼう~が~柔らかくできそうですw?

縦径50cm横径30cmのたらいです!かなり大きい塊根になっています。下の小さいのは途中出ていた塊根株分けしたものです。根土に塊根を植え込んでおけば(深めに)途中枝径から根が出てきます!

Trichodiadema decorum (オレンジ花色)塊根はこんな感じ~ワ~ッ! 

暑さ寒さにも強く丈夫なトリコディアデマ、結構放置で勝手に育ちます!たまに新枝を挿し木して若い苗を更新して木質化した株の若返りもしておきたい今日この頃です!大きい株に花柄種(タネ)ができていたので、また蒔いてみようかなあと・・・思っています!あ~やることいっぱいの多肉うきうきLife~大忙しです!

神代植物公園~行きたいわ~わ~っwwけれど!人生長いので・・・来年に・・・それとも渋滞回避策!ミニバイクでチャ~っとかっ飛ばしてシャ~っと見てきちゃおうかしら~行こうかマイか~考えちゅっ!

おしまいです!

SHARE

コメント 2

There are no comments yet.
ゆるり花
2011/04/29 (Fri) 23:48

No title

オレンジってたしかに元気色だよね~
私もこのはなをみて、元気だしてGWもバリバリ仕事するわよ~~

でも、今年のGWは少し暇かもな~

takoyashiki
2011/04/30 (Sat) 01:08

ゆるり花さんへ!

お仕事すると~遊びに行けないブンお金が出なくて、仕事でお金が入って来る!これぞ!節約の2倍2倍!丸八!イェイ!
せめて~オレンジ色のチ~シャツでも買っちゃろか~元気になってやる~どろどろどろ~ww??おばけきゃ~っははww
家のじいちゃん~どこにも行かないんだってサ~GW毎度だじぇ~が~ッ><
植替え&種蒔きチャック~ちぇっだった!しよしよ~!

トリコディアデマ