FC2ブログ

花付きも実付きも良いリプサリス♪&花が咲いたら子株がいっぱいチランジア♪

8月最終日、やっと、穏やかな今朝です♪。
昨日は、台風が外れて通過したような後、暴風突入で、ビックリな午後でした。このところの長雨湿気が,一気に吹き飛ぶかのような凄まじい強風が,なんとも気持ち良く、サッシ戸を開放してジメった室内を乾かしました。

■リプサリス(=レピスミウム)・モナカンタ(Rhipsalis(=Lepismium) monacantha)

オレンジ色のお花が、刺座いっぱいに連なり咲いて、そのままほぼ赤オレンジな実になります。あまり実のついたまま放置すると株が弱るので、もう収穫しました。この中は透明な果肉と黒ゴマよりもっと小さい黒い種が入っています。いくつかブチューッと中身を出して鉢内に放置してみました。どうなろうと楽しみな、まっいいか~♪です。

038 (800x600) 044 (800x600)

チランジアの開花後♪
花芽が上がって、雨晒にして開花後、花芽脇からたくさん子株ができています♪
こうして開花するたびに少しづつクランプになり、カッチョ良くなってくれます。

034 (800x600) 035 (600x800) 


両手いっぱいなクランプになるまで、バラバラにしないで我慢します(^_^)♪。

8月ちゃん、サヨナラ~♪





にほんブログ村

0 Comments

Post a comment