FC2ブログ

良く解っていないまま~カトプシス~♪意外と元気\(^o^)/

今日は、暑くなりそうです。当たらなくていい気温予報に「まさか~もう、そんなに上がらないわよ~」と外れを期待します。

今年の梅雨から真夏は、振り返ると、空梅雨かと思いきや、明けて後の雨の方が多く、節水制限解除も台風のあと?だったような、昨年より猛暑というほどの暑さではなかった気がします。ギラギラ晴天日の少ない真夏の長雨でしたよね~・・・。

カトプシス・モーレニアナ(Catopsis morreniana)関連サイト

良く解らないまま、育てていました。冬は室内にしまい冬越しして、その他のチランジア、フォステレラ、ビルベルギア、クリプトベルギアなどと一緒バットで6年以上は生きています。でも、増えてはいない?思い返すと、花穂が高く伸びて幾つかに分岐して、フォステレラに似たような白っぽいお花が咲いた記憶です。お花が咲いたら子が出るハズなのに、こんな感じです。まっいいか~♪

011 (800x600) 018 (800x600) 021 (800x600)


調べてみると、原産地:メキシコ・ベラクルス州 ~コスタリカ、赤道直下付近。年間気温も18度以上で高く、6~9月の降水量が300mm上半端なく多いそんな気候のチランジアの様です。なるほど雨が多すぎるので、着生するくらいにしておかないと根腐れするのかしら?な~んて思いが巡ります。

鉢間口7.5cm、ハンギング用のピートモスタイプな培養土に植え替えてあります。家の栽培環境は簡易ビニールハウス内なため、水不足がままある状態です。高温期、雨晒の方がスクスク育つのでしょうが、ハウスの中は水切れやすいので、ハンギング用の培養土でたまに水やりして丁度良かったのかもしれません。

絶やさないように、できれば増やせるように、甘やかさずお世話続けます♪




  



にほんブログ村

0 Comments

Post a comment