常緑の赤花ハマエンサス♪

朝から結構な雨降りです。肌寒いくらい涼しい~♪秋の長雨な気配の予報に日照不足が嫌です。

■赤花ハマエンサス(Haemanthus albifios ×H. coccineus)

周辺園芸店で見つけました。「赤花ハマエンサス」と名札があり、常緑の丸々とした葉にかなり大きな球根と子球根までついています。良く見ると大きな葉は、もっと長かったようで、葉痛みしていた部分を切り取ったようにも見えます。

赤花マユハケオモト(アルビフロス×コッキネウス交配、常緑タイプ)2016.09.10 赤花マユハケオモト(アルビフロス×コッキネウス交配、9~10月咲き常緑タイプ)2016.09.10
  
赤花と言えば、葉より先に花が上がり咲く、というイメージだったのですが、この株は、常緑葉でこれから花芽ができ、9月終盤~10月に開花するようです。すごく楽しみ~\(^o^)/。

赤花マユハケオモト(コッキネウス他、花が先に咲くタイプ)2016.09.10 赤花マユハケオモト(コッキネウス他、花が先に咲くタイプ?)2016.09.10


↑右:水やりしていなかったのですが、この株はだけ小葉が出てきています。

↑左:以前から家にある赤花コッキネウスで入手した株(過去の記事)ですが、こんな感じです。もう涼しいので、ミニ温室の雨の当たらない部分から出して水やりしました。先に花芽が上がってほしいです。このうちのどれか1株が、一度だけ葉なしで開花したことがありました。それから3~4年は経っていると思います。

持っているだけではだめなので、今回を機にこの赤花ハマエンサスのお世話もちゃんとしなくては・・・と改めて思いました。


・・・ザーザー雨降るタ~イクツ~な日曜日です。(T_T)


  






コメント 2

There are no comments yet.
ミナミヌマエビの幼稚園
2016/09/11 (Sun) 15:56

No title

こんにちは!
少しずつ涼しくなって来ましたね。ウチのサボテンは何年も変わらず同じ大きさなんです。
そういうもんなんでしょうか?

YouTubeのチャンネル登録ありがとうございます。こちらもさせて頂きました。

takoyashiki
2016/09/12 (Mon) 19:13

ミナミヌマエビの幼稚園 さんへ~♪

こんばんは♪もう秋ですね~。

サボテンが大きくならないのは、水やりなどしていないせいかもしれません。玉サボテンや、柱サボテンは、水やりして日光に当てると良く育ち大きくなったり子吹いたりします。または、成長の遅い小型種なのでしょうか?もしやもう成球で大きくならないのかもしれません。サボテンも種類がいろいろあり悩みます(^_^)どうぞよろしくお願いいたします。

家ではバナナプランツを育てているのですが、藻が生えてモジャモジャです。まっいいか~♪

ヒガンバナ科