FC2ブログ

赤花芽だけ♪出てきたーっ!&カウルレア~こぼれ種発芽♪

また、雨・・・晴れそうもないです。季節の変わり目って、こういうものですね~・・・

赤花ハエマンサス・コッキネウス(Haemanthus coccineus)

前回記事は、葉のある状態で赤花が咲く、赤花マユハケオモト(普通の常緑白花と赤花コッキネウスの交配種)でした。今回は、真夏に休眠し、秋口に葉無しで開花する、前回水切れでカリカリしていたH.コッキネウス球根に、秋なので水やりして、後も雨さらしで花芽が上がってくれるのか、葉芽になるのか観察していました。大した日にちも経ず、まさかの今朝どうでしょう~?見るとなんとまあ!一つだけですが、赤い花芽が出て咲きそうです\(^o^)/。

029 (800x600)


話が途切れますが、見ると左手前に、緑のポニョ芽が出てきています。今年花咲いた一年草、セダム・カウルレアの花柄の後、こぼれ種発芽しています♪来年の5月にはまた、ブルーの細かいカスミ草の様なお花がたくさん楽しめそうです\(^o^)/


026 (800x600)

花がくが雨に濡れて黒く汚れてしまいました。((+_+))花も根土も、ずぶ濡れなので、雨の当たらない見守れる軒下に移動して、開花を待ちます。その他の球根も花芽が上がってくれたらいいのに~と思います。



にほんブログ村

0 Comments

Post a comment