FC2ブログ

ランポーの花はイイ香り~(^_^)

曇っています。晴れそうでしたが、また降りそうです・・・。

簡易ビニールハウスのトンネル越しにランポー玉の花が咲いています♪長いトンネルで横ビニールをめくらないと見えないのでめくって見ました。

029 (800x600)

トンネル間口に立つと、そこはかとなく化粧の様な良い香りが漂います♪(ガガイモの花が咲いてなくってよかった~(^'^))

アストロフィツム鸞鳳玉(らんぽうぎょく)白肌:左 
アストロフィツム碧瑠璃鸞鳳玉(へきるりらんぽうぎょく)ミドリ肌:右

013 (800x600)
005 (800x600)   

白肌のランポーと、緑肌のランポー同時に咲いているので、筆でコショコショしてみました。ですが、黄色い花粉は筆先に付かず、アレ~?花粉がないのかしら?な感じです。花粉はついていませんが、筆毛を匂ってみると~うふ~ん♪強く美爽やかな芳香に頭の中がじんわりくつろぎます。

さあ~♪どちらにも種ができるでしょうか、こっそり、楽しみに観察します♪




にほんブログ村

2 Comments

はちみつ色の陽だまり  

No title

こんばんはぁ~、takoyashikiさん。(*^^*)

台風の前から居座る秋雨前線は、今日も上空に居ましたね。
曇りの予報も10時位まではこちらも雨でした。

アストロフィツムさんは、星形を立体的にした様な面白い形状ですね。
とってもキュートです。(#^^#)
雨の続く中でも元気よく立派なお花を咲かせてくれて~
和みせて頂きましたぁ~。
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー 香りも素敵な感じが伝わって来ました。
逆にガガイモさんの香りがどれだけスッゴイのか?! 
ホントに知りたくなりました~ (*≧▽≦*)

先日の、ふくらはぎのヤケドの状態は如何でしょうか?
お風呂に入るのも一苦労だと思いますが~
跡が残らないようにお大事にしてくださいね。

2016/09/23 (Fri) 19:49 | REPLY |   

takoyashiki  

はちみつ色の陽だまりさんへ~♪

おはようございます♪

雨ばかりで嫌になります。((+_+))が、どうにもならないので慣れてきました。(^'^)
横のビニールを開けていた時も、何度もちらほら咲いていたのですが、同時開花していたので、コショコショしてみました。王犀角が先に咲いていたら・・・きっと・・・ごっほっほ~っだったかも♪

10日前のヤケドですが、私、爪が伸びるのも、切り傷などが塞がるのも意外と早くて、今回は久しぶりの自分なりについにやってしまったヤケドレベルだったのですが、今日現在、7.5cm㎠の水膨れになってしまった部分は、かゆみを伴うかさぶたにほぼなりかけて、一部剥け破れた皮の下には新しい薄い皮膚ができてもう大丈夫です\(^o^)/お気遣いいただいて、ありがとうございます。

ほんとう、眩しくて温かい~陽だまりが恋しい~・・・コメント頂きありがとうございます♪

2016/09/24 (Sat) 07:37 | EDIT | REPLY |   

Post a comment